2005年5月25日

GPSが届いた

帰宅したら先日注文していたGPSが届いていた。

現在は電源を入れた直後の衛星の捕捉作業中。

一緒に着いてきた日本語のクリックリファレンスによると、30分程度かかるかもしれないと書いてある。
また、屋外でやるように書いてありますが、屋外で30分もいるのは辛いので窓際に置いてみた。

ここからは英語も読めないGPS初心者のへたれレビューを書いていきます。

僕が頼んだのはForetrex101本体の他にPC接続ケーブルRS-232C→USB変換ケーブルバイク用ブラケットを注文しました。

本体にはマジックテープのバンドが巻いてあり、どうやったらはずれるんだろうと思っていじってみましたが、結局はずれないみたい。
バンドをしたままでもピッタリとブラケットにくっつきました(^^ゞ

ちなみにこのブラケットは自転車に取り付ける時にはドライバーが必要。
キャットアイのような感じを想像していたので要注意でした。

PCが自作タワーなので、裏側にケーブルを刺すのは一苦労なので明日に持ち越し。
とりあえずは自分が走った軌跡をとってみたいので、今日はつなげなくても問題ないかな…

あかさんのページを参考にさせて頂くと、まずやりたいのがトラックポイント。
次にウェイポイント、最後にルートってところでしょうか。

ウェイポイントさえしっかり設定しておけば迷っても安心だろうし、ルートは設定してもフラフラと興味がある方向に行ってしまいそうなのでもう少し勉強してから使おうと思います。

カシミール3Dは先日、ビックカメラのポイントが貯まっていたので書籍を購入しましたがそれについていました。
会社のPCにもインストールしていじってましたがいまいちよくわからない。
指定したポイントからの風景をカメラのように映せる機能があるところまでわかりましたが、これがあれば小学生の時の夏休みの宿題にあった風景画の提出に使えただろうなと余計なことばかり考えてしまった…

 ・
 ・
 ・

15分ほど経ちましたがまだ捕捉が終わらない。
もうちょっと粘ってみよう…

 ・
 ・
 ・

30分以上経っても終わりませんでした。
やっぱり屋外じゃなきゃ駄目なのかな?

今日は早めに寝る為、明日また再挑戦しようと思います。