2005年5月14日

STI等の交換 & メンテしてもらいました

事故でフロントフォークがガタガタになってしまったので近所のショップに持ち込んできた。

ちょうど写真のようにSTIをSORAから105相当のモノへ取り替えようと注文していたST-R500が入荷したので 一緒に取り付けも御願いしておいた。

SORAだとリア側は親指でシフトアップするのですが、それだと下ハンを持った時に操作できないのが不便だった。
操作感はさすがの一言。
こんなに楽ならもっと早く付ければ良かった。
と言うか、ケチらずに上位グレードを買っておけば良かったと後悔…

また、バーテープは先日なるしまで購入したDIXNAのバーテープ。
xjmarinさんも愛用してますが、素手で握っても全く滑らない!
ホントは黒が良かったけど在庫がなかったみたいで黄色にしちゃったけど、今度も絶対にこれを買うつもり。

ついでにサドルもなるしまで買っておいたのでこちらは家で交換。
ちょっと前に取り付けたアラミゲルはレーパンを穿かないで乗ると結構お尻が痛くなってしまうけど、 コンコールライトはレーパンなしでも痛くない。

ランスが使っているというのも購入のきっかけだったけど、これも大満足。

見かけに比べて軽いし、座面も広く、適度に滑るので走行中にポジションをずらすのも楽。

あとは、いつもワコーズのメンテルーブを使っていたのですが、ドロドロしていてすぐに黒くなっていた部分を洗浄してもらい、レスポのチェーンスプレーで仕上げてもらった。

今のところは黒くもならず、チェーンがとても軽く回る気がする。
その他にも変速がなめらかになっている気もする。

これはワイヤーを張り替えてもらったことも関係していると思うが…

こうやってきちんとメンテしたりパーツを変えたりすると乗り心地が全然違ってちょっと感動。
本当なら自分でやらなきゃいけない事かもしれないけれど、その辺は追々覚えていく事にしよう。

コメント[7]

フロントフォークとハンドル・ステムは交換されたのですか?なかなか綺麗に見えますね~色々あったけどまた走る為のモチベーションがあがりっぱなしなことでしょう。

DIXNAのバーテープいいですよねぇ。
一度使ったらやめれません。
私もきっとこれを使い続けますよ。

何はともあれ、自転車は華麗に復活できて良かったですね。
次回、お会いするのを楽しみにしておきます(^^)

>ばっちゃんさん

フロントフォークとフレームの接合部分がぶつかった衝撃で
ユルユルになってしまったんです。
ステム周辺をいじってもなおらなくて…
タイヤもふれまくりでした。
交換まではいかずにすみましたが、もしも交換だったら破産でした。

>xjmarinさん

あのバーテープ、最高ですね!
太さもしっくりくるし、雨の日も絶対に滑らなそう。
一度巻いたら浮気なんて考えられないくらい惚れちゃいました(笑)

> 雨の日も絶対に滑らなそう。

本日、荒川CRにて実地検証OKでした(^^;

15日の土砂降りで検証されたみたいですねw

105系は良いですか?
今使っているBB回りが怪しいので105系にUpgradeを考えてますぅ。

>xjmarinさん

ホントにギッチリとグリップしてくれますね。
これならグローブを忘れても問題ない気がします。
しかし黄色を買ったのでもう汚れてきはじめました…

>nakacyaさん

僕のはSTIだけなんです。
BBやFD、RDはSORAのまんまです。
ハブのシールディングが甘いと聞いてるので
雨の日に乗るのが怖い…
でもSORAの親指シフトから変更したのでもう快適です♪

 あれ?10速化したんじゃなかったんですか?