2005年4月16日

バーテープの巻き直しに挑戦

前回に書いたとおり、バーテープの巻き直しに挑戦してみました。

写真は外す前。

そしてこれが外し終わったところ。

エンド部分に両面テープの跡が残ってしまったけど、どうせ隠れてしまうから気にしない♪

ついでに補助ブレーキも取ってしまいたかったけど、あればあったで便利な時もあるので今回はそのままにしておくことに。

今回巻くテープはカーボン風と書いてあったけど、どうみてもただのエンボス加工にしか見えません...

エンドから少しずつ新しいテープ裏の両面テープをはがし、軽く引っ張りながら巻いていき、特に問題なく完了!

STIレバーの部分で8の字に巻くところがいい加減になってしまったけど、初めてにしてはまずまずの出来だからこれも気にしないことにする(笑)

バーテープが入っていた空箱。

ビックカメラのポイントで買ったけど、値段は1000円ちょいでした。

感想としては、想像していたよりも簡単で、時間も左右合わせても20分足らずで終了したし、慣れるほど早く、そして綺麗に仕上がる気がします。

今回はエンド部分の余りが少なくて、エンドキャップを閉めた時にちょっと見た目が汚くなってしまったけど、次回はきちんと出来るだろうし、今度はゲルテープを巻いてみたい気も。

コメント[2]

おっ!きれいに巻けていますね。(拍手)
意外と簡単でしたか。
でも20分もかかるのか。。。

うちの場合、まず、猫を作業部屋から締め出すことが先決のようです。
毛が両面テープに引っ付いちゃう。

ゲルテープっていうのはいいんですかね?

ussyさん

僕の場合、メンテ本を読んだり工具(エンドキャップを取ったり、テープを切るためのハサミ)を用意したり、その辺の時間も含んじゃってます。
最初はオタオタしながらだったので時間がかかりましたけど、もう片方は慣れたので5分もかからず巻けちゃいましたのでご安心を♪

ゲルテープは太くなって握りづらいとも聞きますが、長い距離を走ると掌が痛くなっちゃうので買っちゃおうか検討中です(^^ゞ