2005年4月 3日

洗車

洗車と言うほど大それた事でもないけれど、江戸川CRから帰宅後に愛車を綺麗にするため、初めてホイールを外してみました。

前輪はクイックをゆるめるだけで問題なく外すことが出来ました。

後輪も本に書いてあるとおりギヤをトップに入れてクイックを緩めてみたけど、外すのにちょっとコツがいるみたい。

四苦八苦しながらなんとか外してホイールを洗ったり、フレームもオイルやら泥が付いてる部分をきれいに拭いてあげて組み立て開始。

これまた前輪は簡単に組み込めたけど、後輪のスプロケットに上手くチェーンがかかりません。

かかったつもりで組み込もうとしても何かにぶつかってはまらないし、かれこれ5分以上は格闘してしまいました。

最終的には無事に完了したけれど、コツみたいなものをつかんだ訳じゃないから次もまた悪戦苦闘するんだろうな~

輪行するなら絶対にできないとマズイだろうし、やはりもうちょい練習しようかな。

コメント[2]

こんばんは。

この間、パンク対策でタイヤチューブを買ったとき、
「タイヤを外すのは簡単ですよ」といわれましたが、
後輪のスプロケットにチェーンを付け直す、なんて
想像しただけで大変そう。。。

でも、パンクを自分で直すためには、何度か練習して、
ちゃんとできるようにならなければ。

後輪つけるのがこんなに大変だとは思いませんでした。
メンテ本だと簡単そうに外したり付けたりしてるのに…
パンクしないように祈りながら走ってます(笑)
とにかく手が汚れるので軍手も一緒に持って行った方がいいなと思いました。