2014年3月 6日

The Rolling Stones『14 ON FIRE JAPAN TOUR TOKYO DOME 0306 FINAL NIGHT』

The Rolling Stonesの2014来日公演である「14 ON FIRE JAPAN TOUR」の最終日、東京ドームへライブを観に行ってきました。

2003年が最後で2006年は事情があって行けなかったので11年ぶりの生ローリング・ストーンズです。

昨年12/19にチケット当選が確定し、今日が来るのを待ち続けていました。

この3ヶ月、ほとんどストーンズだけを聴いて、ようやく目の前で実際の演奏を観ることできると思うとワクワク感が収まりません。

職場を3時間ほど早めに上がらせてもらい、一度帰宅して着替えてから急いで東京ドームへ向かいましたが、グッズ売場は長蛇の列。

特にお目当ての物は無かったので覗いてみようとは思っていましたが、既に18時になるところだったので並んでいたら開演に間に合わなそうで諦めました。

トイレを済ませて早速ドーム内へ。

1998年の時はアリーナ席前から10列目以内、中央花道から15席ほどしか離れていない特等席でしたが、今回は残念ながらアリーナ席は取れませんでした。

席に座ると、スタンド席の最前列。

前回2003年がステージほぼ真横からのスタンド席だったので、ここならほぼ正面だし、目の前に人がいないのでゆっくりステージに集中できそう。

毎回言われていますが"これが最後の来日かも"という事と、今回は追加公演もなく3日間しか行われない最終日とあって超満員です。

写真はアンコールのSatisfaction。

オープニングは予想外のJJFで始まり、2曲めはYou Got Me Rockin、その後も聴きたかった曲ばかり。

途中のRespectableでは布袋寅泰がスペシャルゲストとして登場。

僕自身は布袋のファンでもないし嫌いでもないという目で見ていましたが、キースやロニーとソロを弾きあったり、ミックと1つのマイクを挟んで歌う姿を見てカッコイイなーと思いました。

その他セットリストは以下のとおり。

Jumpin' Jack Flash
You Got Me Rocking
It's Only Rock 'N' Roll (But I Like It)
Tumbling Dice
Ruby Tuesday
Doom And Gloom
Respectable (Fan vote - with Tomoyasu Hotei)
Honky Tonk Women
Band Introductions
Slipping Away (with Keith on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
Before They Make Me Run (with Keith on lead vocals)
Midnight Rambler (with Mick Taylor)
Miss You
Paint It Black
Gimme Shelter
Start Me Up
Sympathy For The Devil
Brown Sugar

---ENCORE---
You Can't Always Get What You Want
(I Can't Get No) Satisfaction (with Mick Taylor)

2時間のライブが終わり、もっと観続けていたいという寂しさを感じながらドームを後にしました。

帰りは水道橋駅近くの天下一品で「こってり」を食べて帰宅。

帰宅後は今日のセットリスト通りのプレイリストを作ったり、ハイドパークのライブを見返しながら興奮状態が収まりませんでした。

明日も興奮が続いて仕事にならないと思ったので、休暇を取得済み。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/871