2014年1月 3日

【映画】ゼロ・グラビティ鑑賞

巷で話題のゼロ・グラビティを観に行ってきました。

※ネタバレ含みます↓

TwitterやFacebookでも「感動する」とか「今年(2013年)一番の映画」という文句を目にしていたので気になり、ユナイテッド・シネマ豊洲で3Dで観てきました。

終わってすぐの感想としては、わざわざ映画館で観なくても良かったと思いました。

※ここからは批判的な内容およびネタバレなので、白文字にします。

まずストーリーが甘く、なぜ宇宙空間にいるのかという説明も無いし、ロシアの衛星を爆破して、それがどのくらいの距離でデブリが何分で到達するのかという計算もしていない。

サンドラ・ブロックが演じる主人公は仲間に及ぶ危険を想定せずに自分のやりたい作業を続行して仲間を死に追いやる。

中国籍の宇宙船に移り、適当にスイッチを押して始動させる。

大気圏突入も突入角度の計算や制御もせずに突入して無事に帰還...

観るべきものは無重力の特撮だけで、内容はゼロに等しいと言っていいかも。

約20年前に公開されたアポロ13の方が、実話を元にしたという事を差し引いても感動したしよくできていると思いました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/853