2013年12月23日

初めての一般参賀

東京に引っ越してから11年が経過しますが、ふと思い立って初めて一般参賀に行ってきました。

当初は皇居外苑の様子を見るだけのつもりで下調べも全くせず、行った時の雰囲気で記帳でもしようかなという軽い考えで訪れました。

有楽町線の桜田門駅で降りて桜田門をくぐると、大勢の人の流れに乗り、記帳しに行くことにしました。
※この段階では記帳は午後からと知りませんでした。

金属探知機、手荷物、ポケットの中身等の厳重なチェックを行い、ようやく二重橋へ。

ちなみに身辺検査の時に担当した女性の方が、「どこかでお会いしませんでしたか?」と聞いてきました。

全く面識が無かったので「いいえ、わかりません」と答えると、「代々木辺りにお住いではないですか?」と。

代々木近辺に出没する不審者だと思われたんでしょうか...

皇居正門まで入ったのは初めて。

この辺りから引き締まったような気持ちになります。

皇居正門からは登り坂。

つい自転車で走ったら楽しいだろうなと考えてしまいます。

 

二重橋を渡り登り終えると...

ようやく宮殿東庭に到着。

よくTVで見る宮殿が目前にありました。

ここでようやく天皇陛下のあいさつがある事を知りました。

長和殿中央バルコニーでは天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下、眞子内親王殿下がお出ましになられていました。

iPhoneのカメラじゃズームしてもこれが限界。

左から、雅子皇太子妃殿下、皇太子殿下、天皇陛下、美智子皇后陛下、秋篠宮文仁親王殿下、紀子親王妃殿下、眞子内親王殿下。

紀子さま、眞子さまのドレスの色がとても上品です。

 

あいさつの後は参賀客の日の丸が一斉に振られ、万歳の声も聞こえます。

帰りは坂下門を通って東京駅方面に向かって帰宅。

ちなみに入口で配られていた日の丸は、帰りにちゃんと回収してくれました。

新年の一般参賀は帰省中なので行けませんが、来年の天皇誕生日にはまた行きたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/847