2013年8月16日

【映画】終戦のエンペラー鑑賞

ユナイテッド・シネマ豊洲で、"終戦のエンペラー"を観てきました。

終戦時の話は色んな本を読んで知っていたつもりですが、立場が変われば思想も変わり、自分の知っていることは偏っていないかを確認する意味でも、アメリカ人の監督がどの様に構成しているかも気になっていました。

内容はネタバレになるので書きませんが、自分の認識通りの展開でホッとしました。

また、昭和天皇とマッカーサーの命をかけた会合も緊迫感があってドキドキしながら観ることができました。

個人的には近衞文麿がちょっと美化されているかなと感じたのと、阿南惟幾のエピソードをもう少し入れて欲しかったかな。

子どもが大きくなったら観せてあげたい映画でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/831