2012年12月23日

東京自転車少女 聖地巡礼ポタ

職場の同僚から勧められた東京自転車少女ですが、2巻は練馬区をポタリングしており、同じく同僚から聖地巡礼ポタに行こうと誘ってもらったので行って来ました。

集合場所は光が丘公園。

数年前、飲み会の帰りに大江戸線で寝過ごして終電が停まったのが光が丘公園。

ここから徒歩で帰ったことが2回ほどありますが、昼間に訪れるのは初めてです。

家から一般道で、ちょうど1時間半でした。

同僚と合流してからはナビを頼りにして無事に八坂神社に到着。

雨が降った翌日ということで、足元はかなり滑りやすいです。

SPD-SLだったら間違いなく転んでいるはず。

そしてお目当ての中里富士。

富士信仰に基づき、富士山に模して造営された人工の富士塚です。

東京自転車少女によれば、都内でも最大規模とのこと。

道があるのを知らず、この崖のようなところから登頂開始。

かなり滑りやすかったので、四つん這いに近い姿勢で周りの木につかまったりしながら登っていきました。

3分程度で頂上に到着。

頂上から下を見下ろすと、結構な高さということがわかります。

高所恐怖症なので、足がすくみます。

降りる時は正規のルートを使いましたが、道幅が40cm弱なので注意が必要です。

富士塚の麓には、八坂神社と中里富士の説明があります。

江戸時代から残っている可能性があるようですね。

富士山にある胎内窟も再現されてました。

しばらくみんなと一緒に雑談し、みんなは他の聖地にも行くかもしれないとのことでしたが、僕は夕方に家族とのディナーが控えていたのでお別れすることに。

笹目橋から荒川CRに入り、清砂大橋まで下って帰宅。

荒川は南風だし工事区間があって走りづらかったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/776