2012年9月21日

山伏峠を越えて秩父へ

職場の同僚と一緒に秩父までサイクリング。

集合場所は多摩川原橋に9時。

腹痛で家を出るのが予定より遅れたけど急げば間に合うと思っていましたが、甲州街道で予想以上に信号に捕まってしまい、15分ほど遅刻してしまいました。

その後は多摩サイで羽村を目指します。

しかし途中から雨がパラついて冷えてきたからか腹痛が一向に収まらず、堪らず拝島橋の傍にある島忠ホームズでトイレ休憩...

雨宿りも兼ねて20分以上滞在していたかも。

その後は順調に羽村から青梅を抜け、一旦飯能側に抜けるようなルートで飯能下名栗線に出ます。

途中で山王峠を含む2つの峠(丘?)を越え、脚をたっぷり使ってから山伏峠への入り口へ向かいます。

同僚は脚が売り切れてしまったようだし、僕は先週の走行会で痛めた太腿が痙攣しててダンシングをすると激しく痛む満身創痍な感じ。

登り口にある公衆トイレには熊出没注意のポスターが。

奥多摩湖でも熊が出たという話を聞いたし、峠に登る途中で熊に遭遇したらと考えて怖くなりました。

いよいよ今日最後の登り。

4.2kmとのことなので、ラップを刻んでからスタートします。

早々に独り旅となってしまいましたが、マイペースで淡々と登ることに。

たまにダンシングを入れてみますが、やはり激痛が走るのでほぼシッティング。

数年前に初めて走った時は距離もわからず、このカーブを抜けたら頂上じゃないかと何度も心を挫かれながら登ったことを思い出します。

途中で13~14%の傾斜区間もありますが、ほぼ6~7%の斜度でようやく到着。

タイムは22'22"という平凡以下でした...orz

先日スプロケを12-23Tに変更したのでちょっとキツかったけど、何とか登れて良かったです。

山伏峠からは秩父までほとんど下り。

ベストを持ってきていなかったので寒かったけど、無事に到着。

同僚のために羊山公園の見晴らしの丘で休憩し、秩父駅を経由してからタカハシサイクルへ。

同僚がSPD金具のボルトを紛失していたため、ここで購入することに。

ついでに僕はELITEのコカ・コーラボトルを購入。

シクロワイアードの記事で見かけて欲しかったので、即購入しちゃいました。

クラシックデザインのエリート製コカ・コーラボトル ステンレス製サーモボトルも

ここで同僚と別れ、僕は着替えを宅急便で送っておいた実家へ帰ります。

熱いシャワーを浴びてサッパリし、夕食を食べてから19:25の特急で帰宅。

と言いたいところでしたが、19時に西武秩父駅に到着して自転車を輪行袋に収納し、電車内で飲むためのビールを買ってから改札をくぐると、人身事故の影響で特急だけ運転見合わせとのこと...

仕方ないので19:30の鈍行で帰ります。

高校時代は毎日使っていましたが、社会人になってからは特急しか使っていなかったので何だか新鮮な感じです。

飯能から池袋の間もダイヤが乱れて停車を繰り返し、結局2時間半かけて帰宅。

疲れたけど久しぶりの峠は楽しかったです。