2012年7月30日

ハンドル周りの整理

先日ライトサイクルに行った時、ミスターコントロール ADP-3RC コンピュータ・ライトマウントが売っていたので購入しました。

今までハンドル周りは有線式サイコンのemetersとライトもしくはiPhoneを取り付けていましたが、ステムにはYUPITERUのGPS"ASG-CM31"を追加したところ、iPhoneとGPSが干渉してしまい、どちらかしか取り付けられない状態になっています。

当初はGPSを常時装着することはないと思っていましたが、予想以上にサイコンとしての機能が良かったので、最近はiPhoneを外してGPSを取り付けるようになりました。

iPhoneはTIMBUK2のケースに入れて背中ポケットに入れていますが、写真を取るときには都度ケースから出さなくてはならないことと、着信音が聞こえづらくて困っていました。

そこでライトサイクルで見つけたマウントを取り付け、以下写真のように場所を変更してみました。

これでGPSとiPhoneが難なく共存できます。

それにステムにメーターを付けると見る時に顔を動かす動作が多くなって危ない気がしていたので、ハンドルに取り付けることで見やすくなりました。

ライトの付く場所がありませんが、ライトを使う場合はiPhoneを取り外します。

どうせライトが必要なくらい暗くなったら写真を撮ることもないし、帰路を急ぐはずなのでその間くらいは着信音が聞こえなくても構いません。

iPhoneが防水だったらケースに入れずに背中ポケットに突っ込めるから、こんなにゴチャゴチャさせる必要も無いんですけどね...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/727