2012年7月12日

チェーン交換

1年ぶりにチェーン交換を行いました。

1つ前のエントリーでも書きましたが、最近チェーン落ちが頻発するのでチェーンの伸びを測ったところ、1%以上だったことがわかったので交換することに。

ミッシングリンクを使用しているのでこまめに洗浄したり交換も簡単だろうと思っていましたが、あまりにもミッシングリンクが外しづらいのでここ半年は洗浄もサボってました。

そんな悩みを解消するべく購入したのはPARKTOOLのマスターリンクプライヤー

簡単にミッシングリンクを外すことが出来る優れものという評判で、送料無料にするための調整として買ってみました。

ミッシングリンクを両側から挟み、軽く握ると...

あっと言う間に外すことが出来ました。

あまりにも簡単過ぎて拍子抜けするほどです。

指を真っ黒にしながら悪戦苦闘していたのが嘘のようでした。

新品のチェーンに交換完了。

いつまでも銀色に保ちたいものです。

ちなみに今回はチェーンの脱脂は行わず、グリスが塗られたままの状態で装着しました。

ネットで調べると、シマノがリンク内のグリスが流れ出ないように脱脂は行わないことを推奨しているようです。

その分、走行後の点検をしっかり行い、ある程度汚れてきたらクリーナーで洗浄しようと思います。

念のため、交換後にチェーンチェッカーで伸び率を確認しましたが、0.75%でもハマりませんでした。

前回チェーン交換後からの走行距離が5814kmだったので、次回は5000km以内の交換を目処にして伸び率のチェックを行いたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/722