2012年6月24日

秩父ポタ

6時半に起床し、2時間ちょっとですが秩父をポタリング。

9時半には帰宅しなければならなかったので、先ず向かったのはミューズパーク。

家から2km足らずで10%超の坂を登りますが、カラダが温まっていない状態なので辛いです。

登りが始まってからミューズパークまでは2.2kmですが、途中で20%を超える区間もあって汗びっしょりになりました。

ミューズパーク内ではサイクリングロードを緩やかに下ります。

人がほとんどいなくて、鳥のさえずりがしっかり聞こえてきます。

ミューズパーク北からは下りますが、途中にある秩父札所二十三番の松風山 音楽寺に寄り道。

小学生の頃は遠足で何度も訪れている懐かしい場所です。

中学の合唱コンクールで、音楽寺をテーマにした曲を歌った事もありました。

音楽寺から公園橋まで一気にダウンヒル。

この後は秩父神社の境内へ。

人ごみは嫌いですが、朝早い時間の神社は空気も澄み切っている感じがして気持ち良いです。

巫女さんが「おはようございます」と挨拶してくれました。

いつもはお参りをしてすぐに帰ってしまうのですが、人がいないのでぐるっと散策して"つなぎの龍"も見てきました。

この他にも、"北辰の梟"や"お元気三猿"、"子育ての虎"などの凝った彫刻があります。

秩父神社 境内散策

説明を読みながら10分ほど時間を散策。

ここで帰宅しようかと迷いましたが、まだ時間があるので羊山公園の"あの花"スポットへ行ってみます。

花見スポットの見晴らしの丘へ登ってみると、運良く周りには誰もいません。

アニメのオープニングに出てくるシーンと同じ場所に自転車を置いて撮ってみました。

2時間ほどのポタリングでしたが、朝の爽やかな空気の中を気持ちよく走ることができました。

本町知々夫ブランド館に展示されてあった、あの花の痛車。

秘密基地 - 知々夫ブランド館 -

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/716