2012年2月18日

久しぶりの多摩川CR

ロードバイクの購入を考えている職場の友人に誘われ、1年3ヶ月ぶりに多摩川CRを走って来ました。

9時に二子玉川に集合だったので、7:30に家を出て青山通りから246を抜けて向かいます。

昨夜は雪が降ったため、家の前の道路はカチカチに凍結しています。

大通りまで自転車を押していき、路面が乾いたところから走り始めます。

しかし晴海大橋がまた凍結。

路面に片足を付けてみると、そのままスーッと滑っていくので、タイヤをロックさせたら絶対に転ぶだろうなとハラハラしながら渡りました。

246は初めて走るので交通量が心配でしたが、何とか無事に時間ぴったりに二子玉川に到着。

今日は総勢6名でのサイクリングですが、車種はバラバラでクロスバイクや電動アシストのママチャリ、そして普通のママチャリ等だったのでゆっくりペースで走ります。

ゆっくりペースと言ってもかなりゆっくりで、15km/h以下なのでカラダがすっかり冷えてしまいます。

今日の朝の気温は1~2℃という予報だったのでインナーを2枚重ねにして助かりました。

参加者の一人は後から合流することになっていたので、その友人を待つためY's Road 府中多摩川店で1時間ほど休憩。

ロードバイクの購入を検討している友人以外も、エントリーモデルの価格を見て購入意欲が高まっていたようです。

本格的なロードバイクは20万以上というイメージを持っていたようですが、最近のエントリーモデルは10万前後でもTIAGRAクラスのコンポが付いているなど、サイクリングには全然問題ないレベルですもんね。

僕だって最初のロードバイクは6万円のOCR3だったし、それで5年間はいろんな場所に走りに行ってたし。

多摩川下流から一人で走ってきた友人も合流し、羽村に向かって出発します。

昭島にある八高線列車衝突事故モニュメント。

5年前、初めて多摩川をオフ会で走った時に当時のメンバーに事故のことを説明してもらったことがありますが、またここに走ってきて当時のオフ会の思い出も蘇ります。

ようやく羽村に到着したのは、予定を大幅に過ぎた14:30。

昼食のために羽村駅の東口にあるファミレスへ向かいましたが、通常の自転車置き場はあるもののロードバイクを立てかけて置けるような場所が見当たりません。

帰りの時間も気になっていたので、僕はここでみんなとお別れして一人で帰ることにしました。

みんなと別れてから、さすがに無補給で帰るのは厳しいのでマクドナルドに寄り、ブロードウェイバーガーとホットコーヒーでエネルギーを補給。

ちなみにブロードウェイバーガーはいまいちでした。

また羽村堰に戻り、さっきは撮れなかった写真を撮っておきます。

そう言えば5年前のオフ会の時はここが集合場所だったはず。

僕は道に迷ったせいで集合場所には間に合わなかったので、初めて訪れました。

羽村取水堰

そして多摩川方面のブログでよく見かける玉川兄弟の象も発見。

ひとしきり写真を撮ったり友人に連絡を取ってから、追い風に乗って二子玉川まで戻りますが、夕方になって歩行者の数もだいぶ減ったとは言っても荒川に比べたらまだまだ多いです。

日没前には何とか辿り着きたいので、事故の無いように集中して急ぎます。

途中で右膝に痛みが出始めてペースが落ちましたが、日没時間の17:25前に二子玉川に到着。

途中で所々風向きが変更になり、寒さもあって疲れました。

ここから輪行する予定で輪行袋も持ってきてましたが、田園都市線の混み具合がわからず、駅前の買い物客の多さを見て輪行は断念。

もう一度気力を振り絞り、自走で帰ることにしました。

10時間近く走り続け、朝食以外には9時のピザまんと15時のハンバーガーだけだったのでハンガーノック気味。

青山付近の坂を登るのもしんどかったけど、何とか無事に帰ることが出来ました。

晴海大橋から豊洲方面の夜景が綺麗です。

陽が沈んで1時間も経つと周りは真っ暗。

ここ1年ほどライトを付けて一般道を走ることなんて無かったので精神的に疲れましたが、たまには荒川と違う風景を見ながら走るのも楽しかったです。

暖かくなったら、もう少し時間に余裕を持って、また多摩川CRを走ろうと思います。