2012年2月 4日

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタのサイクリングの部に、チームホッピーで参加してきました。

新木場駅に12:30に集合し、若洲公園に向かいます。

新木場駅は、午前中に行われたランニングの部の参加者がちょうど帰ってきたり、輪行袋ら自転車を出して組み立てている人などでごった返していました。

スタート地点に到着しましたが、ここまでの道路もすっかり綺麗に舗装されていて、かなり走りやすくなっていました。

スタート地点には既に並んでいる人がいて、カメラマンも多数いました。

もっと早く並んでいれば、ばっちりチームホッピージャージが映っていたのかも。

スタートまでは30分以上もあるので、各メーカーのブースを見ながら時間を潰します。

インターマックスのブースには、今中さんもいました。

スタートまで15分ほどになり、スタート地点に向かうと物凄い人だかり。

50人ずつ2分間隔でスタートするので、かなり待つことになりました。

先にスタートするグループを羨ましく眺めるしかありません。

そしていよいよ僕らのグループもスタート!

気持ちがわくわくしてきました。

天気も穏やかで、風が無いのでウィンドブレーカーを着なくても十分です。

写真を撮るのでグローブも外しましたが、全然寒くありませんでした。

若洲側のトラスを通過中。

往復でたった8km程なので、10km/h以下のゆっくりペースで走ります。

走行中は停車しないようにと言われていましたが、途中では何台も停車して写真を撮ったりしています。

係員の人たちも景色の良いポイントを教えてくれたり、写真撮影の手伝いをしてくれるなど、関わっている人たち皆が臨機応変に温かく見守ってくれる良いイベントだと感じます。

走行の邪魔にならないように端に寄れば、停車してもOKでした。

長い下り坂をゆっくりと折り返し地点に進みます。

周りはまだ埋め立ての途中ですが、これから何ができるんだろう。

今日以外は自転車の通行はできないようですが、ここを走れたら絶好の練習場所になりそうです。

何とか走れるようにならないかな。

名残り惜しい気持ちが湧いてくる中、最後の登りに差し掛かります。

この登りも、なかなかの斜度と長さなので絶好の練習になるのになぁ...

左に東京タワーとスカイツリー、右に葛西臨海公園や東京ディズニーランドを眺めつつ、下りきった先はゴールが待っています。

たっぷり1時間近くかけてゴールに到着。

天候にも恵まれ、東京ゲートブリッジを堪能できました。

大きなイベントでも無い限り、通常は自転車で通ることはできないようですが、また今回のようなイベントが開催されることを期待します。

参加賞の一覧。

個人的にはタオルと手拭いが嬉しかったです。

手拭いは自転車の柄がプリントされてました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/666