2011年11月18日

NEWプリンタのセットアップ

3年前に購入したプリンタが故障で動かなくなり、修理するより新規購入の方が安かったので買い換えました。

機種はCanonのPIXUS MG3130。

購入にあたり、絶対に外せないポイントが無線LAN対応。

リビングにはプリンタを置きたくないと言う家族の要望で、別の部屋でも印刷できるようにしたいので無線LANは絶対条件でした。

購入したのは数週間前でしたが、まとまった時間が取れたのでようやくセットアップ。

しかし無線LANの設定でつまづきました。

説明書にそってAOSSによる設定を行ってみたものの、アクセスポイントを検出できずに何度やっても失敗します。

親機の設定が悪いのかと思って設定をいじっているうちに、無線LANの設定情報を消去してしまいました...

しょうがなく親機とPCを有線で接続して設定を復旧。

WEPキーも変わってしまったのでiPhoneも接続できなくなって設定のやり直しをするはめになりました。

結局、プリンタも一度PCと有線接続し、PC経由でアクセスポイントを検出させて何とか印刷できるようになりました。

ほろ酔い状態で設定し始めたのが悪かったのかも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/643