2011年10月 2日

LIVESTRONG DAY 皇居ライドに参加

LIVESTRONG DAY 皇居ライドに参加してきました。

10:45に祝田橋に集合との事だったので、その前にちょっと荒川CRへ。

皇居ライドだけでは走り足りないのと、昨日交換したタイヤの感触を確かめたかったので50kmほど走ってきました。

岩淵水門まで行きたかったけど、時間の都合もあるので荒川CRふれあい広場で折り返して皇居へ向かいます。

パレスサイクリングにはちょっと早めに到着したので、軽く1周します。

タイヤの調子も良さそうな感じ♪

集合時間が近づき、続々と参加者が集まってきます。

今回はLIVESTRONGにちなみ、黄色いウェアやLIVESTRONGバンド、LIVESTRONGウェアの着用が推奨されていたので、一目で参加者とわかります。

僕は下の写真の初代10//2ジャージを着て参加。

購入したのは2005年の5月で、今では年に1度、10/2前後に着るだけです。

参加名簿に名前とメールアドレスを記入し、LIVESTRONGバンドをもらいました。

以前大量に購入したバンドも、プレゼントしたり切れてしまったりで残り1本になっていたので嬉しいです。

今回は寄付をして計3本を入手しました。

J4LSのリーダーであるビンジーさんが、今回の企画の趣旨を説明してくれます。

ちょうどTeamHoppyのReikoさんときどさんが来られたので、一緒に話を聞くことに。

一通りの説明が終わった後は、全員でゆっくりとパレサイを走ります。

ウォーキングで参加された方は、歩道で皇居一周するようです。

LIVESTRONGにちなんだ黄色いウェアの集団はかなり目立ちますね。

合計で100名以上が参加されたようで、そのうち自転車での参加者は50名以上だと思います。

こんな自転車も見かけました。

所有者の方に撮影許可をもらいましたが、乗り降りはどうやるんだろう...

ライド中、ussyさん・ソッシーさんも皇居に来られたので、Reikoさん、きどさん達も一緒にTeamHoppyメンバーで会話が弾みました。

12時ちょっと前にイベント自体は解散になったので、僕は皇居を一周して帰ることにしました。

また来年も、この様なイベントに参加したいと思います。

LIVESTRONG DAY 皇居ライド
http://japanforlivestrong.org/?p=2072&lang=ja


LIVESTRONG DAY 皇居ライドの後は、帰宅途中にバイシクルセオ 晴海トリトン店に寄って、予備のタイヤ EXTENZA RR2X と予備チューブ、そして冬に備えてSPDシューズ用のシューズカバーを購入して帰宅。

今日は予備チューブを持たずに走ったけど、ずっとパンクの恐怖で冷や冷やしてました。

これで一安心です。


2011/10/04 追記

買ってきたタイヤを収納しようと手にとってみたら、23Cだと思い込んでいたのに25Cでした...orz

まぁ重さを気にするくらいならRR1Xを選んだろうし、そもそもクロモリに乗っててサドルにリーガルチタンを使う自分には数10gは気にならないレベル。

僕がタイヤに求めるのは第1にパンク耐性、第2に耐久性なので、太い方がパンクリスクが減るはずと前向きに考えることにします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/625