2011年4月18日

チェーン交換

RNC7を購入してから約4700kmほど走っていますが、最近はチェーンが外れてしまう事が多くなってきたので、掃除のついでに交換する事にしました。

先ずはチェーンを外し、ディレイラーを綺麗に掃除。

チェーンを張っていたら掃除しづらい、プレートの内側も綺麗にします。

そしてプーリーについたゴミもウエスで拭っておきました。

自転車を逆さまにし、ホイールを外してブレーキキャリパーの裏や、BB下の汚れも落とします。

週に1回とは言わないけど、2週間に1回、最低でも月に1度は綺麗にしておきたいですね。

チェーンを外すと掃除も捗るので、以前に購入しておいたKMCミッシングリンクをチェーンに取り付けます。

脱脂しておいたチェーンを張り、いよいよミッシングリンクの取り付け。

しかし、リンクが固くてなかなか嵌りません...

思いっきり押したり抉ったりすること30分近く経過。

何とか接続できたけど、これを外す自信がありません。

何度か付け外しすればコツもつかんで簡単になると言う話しも聞きますが、また大変な思いをしそうです...

チェーンを張り終えた後は、バーテープも交換しちゃいます。

交換するバーテープは、OGK製。

クッション性のあるバーテープを探していたとき、ライトサイクルで勧めてもらったものです。

バーテープを巻くなんて2年以上も前なので上手く出来るか不安だったけど、まずまずの仕上がりになりました。

と言っても細かい部分ではシワが寄っていたりSTIの取り付け部分が見えてしまっていたりで、満足はいってないけど...

握り心地については、勧めて頂いただけあって柔らかくていい感じです!

長時間乗っても疲れにくそう。

来週の走行会が、今から楽しみです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/565

コメント[2]

綺麗になったチェーンに新しいバーテープで気分が変わりますよね。
走行会が楽しみなお気持ち良く分かりますよ!

>ジークフリートさん

メンテして綺麗になったりパーツを新しくすると、モチベーションが上がりますよね♪
早く外を走りたいです!