2011年3月26日

荒川峠

強風の荒川下流、通称"荒川峠"を走ってきました。

前日からの天気予報でも言われていましたが、今日の荒川はかなり強い北風。

清砂大橋から荒川CRに入った途端、蹌踉けてしまいそうになるくらいの強風です。

家に引き返してマッタリしようとも思ったけど、頑張って北上すれば帰りが楽になることを期待してペダルを踏み込みます。

必死にペダルを踏みますが、頑張っても20km/hが限界。

気を抜くと15km/hまでスピードが落ちることもあるような強風を、なんとか朝霞水門まで到着。

今日の荒川峠は、僕の中では標高800m級でした。

朝霞水門からは南下するだけなので、荒川ダウンヒルの開始。

追い風に乗ってイヤッホゥです♪

普通にペダルを回転させるだけで35km/h巡航で、ケイデンスを上げれば40km/h、踏み込めば平地で50km/hも出ちゃうほど。

荒川下流は20km/h制限があるのでスピードは出さなかったけど、かなり楽して帰ることができました。

年に数回しか味わえない、貴重な復路の追い風を堪能できて満足です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/547