2011年2月28日

SPDシューズ購入

新しい自転車シューズを購入しました。

今まで愛用していたシューズも5年が経過してそろそろ買い換えたかった事と、輪行する機会が増えてきたのでスニーカーを持ち歩かずに済むSPDシューズに換えたいと思ってました。

これが5年間愛用していたNIKEのLanceⅢ。

NIKEにしては珍しく幅広で僕の足にもピッタリだし、踵から甲をしっかり包むようにホールドしてくれるのでお気に入りでした。

しかし先日の走行会後、新しいクリートに交換しようとシューズを洗っていたら、ヒールカップに大きな亀裂が入っているのを発見!

左の踵は手で触るとボロボロと欠けてしまいます...

更にアウターソールも剥がれ始めていて、バックルを締めるとどんどん剥がれてしまいます(つД`)

そんなわけで、急いで御徒町のOD BOXでシマノのSPDシューズ[SH-M087SE]を購入してきました。

ここでは1ヶ月ほど前に試し履きをさせてもらっていたので、在庫を確認してもらい最後にもう一度試し履きをしてから即購入。

このシューズも割と足幅が広めなので、問題無さそうです。

2本のベルクロと1本のバックルタイプになっていて、ベルクロはオフセット・ストラップになっているので実際に走った時にどんな感じなのかが楽しみです。

アウターソールは厚めのラバーソール。

高価なSPDシューズは軽くするためか踵部分に薄いゴムが貼りつけてあるだけですが、僕は歩き易さに重点を置いたのでこのくらい厚いほうが安心。

内側はこんな感じ。

足を包み込むような構造になってます。

今週中にローラーを使ってクリート位置を調整し、週末には外を走ってどんな具合かを確かめてみようと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/539