2010年8月 6日

スペイン風目玉焼きオムレツ

iPhoneアプリのレシピを参考にして、スペイン風目玉焼きオムレツに挑戦してみました。

目玉焼きなのかオムレツなのか、よくわからないアレンジ料理ですが...

先ずはジャガイモ3個を太さ1cm弱、長さ5cm程の細切りにします。

それと玉ねぎ1個も薄切りにしておきます。

ちょっと多めのオリーブオイルをフライパンに敷き、中火でジャガイモが透き通り始めるくらいまで炒めていきます。

この時点で塩コショウを振り、軽く下味を付けておきます。

ニンニクも少し入れたかったけど、家族があまり好きではないので今日は我慢。

この後、レシピではホールトマトを投入し、ピーマンやパプリカで彩りを加えたり、ローリエ等を味を調えたりしますが、僕の場合はカゴメの"基本のトマトソース"で代用します。

このソースは、完熟トマトに、炒めた玉ねぎ、ニンニク少々を加えて味付けしてあるので、他の野菜等を煮込む手間が大幅に省けて重宝してます。

最初に炒めておいた玉ねぎはザクザクした食管を味わえ、ソースに入っている玉ねぎはしんなりと柔らかく煮込んであって2種類の風味が味わえます。

このまま、弱火で煮込みながらかき混ぜ、少しずつ水分を飛ばします。

しゃもじ等で掬ったときに、ドロドロとこぼれてしまわないくらいになったらOK。

お玉やスプーンで3ヶ所に窪みを作り、それぞれに玉子を落として目玉焼きを作ります。

落としたら蓋をして、蒸し焼き状態に。

白身部分が白くなり、黄身が半熟状態になったら完成。

食べるときは黄身を崩し、ジャガイモに絡めて食べます。

家族も美味しいと言ってくれたので良かったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/495