2010年8月 5日

ライトホルダー購入

ハンドル周りにサイコンなどのアクセサリー類を付けたくて、着脱が容易なミノウラの新型ライトホルダーを購入しました。

RNC7を購入してから、ハンドルにはemeters(サイコン)とソーラー充電のライトを取り付けていました。(ベルはステムに装着)

でも最近はまたハートレートモニターを付けて走ってみたり、あまり出番は無いけど遠出する時にはGPSを取り付けてみたり...

そうなるとハンドル周りがかなりゴテゴテしてしまい、折角の細身でカッコいいクロモリフレームのスタイルが台無しです。

有線式サイコン・ライト・ハートレートモニター・GPSのうち、優先度から言えばサイコンとハートレートモニターだけ。

ライトとGPSは予め使う機会が分かるので、必要に応じて簡単に取り付けることを考えて選んだのが、写真のミノウラ SG-300S スペースマウント

ミノウラの旧タイプや、TOPEAKのバーエクステンダーはヘックスレンチが必要だけど、これはクイッククランプ式なので取り付けも取り外しもあっという間!

4種類あって、バーの長さが100mmと130mmの2種類で、それぞれクランプ部分のサイズが2種類(S/M)あります。

RNC7はノーマルサイズのハンドルで26φのため、Sサイズを購入しました。

早くGPSを付けたくなるくらい遠くへ走りに行きたいな。