2009年7月25日

フェジョン作りに挑戦

先日、南米食材ショップでカリオカ豆を購入していたので、久し振りに自宅でフェジョン作りに挑戦。

前日から水に浸しておいた豆に水を加え、圧力鍋で煮ます。

重しから蒸気が出始めたら15分後に火を止め、そのまま20分ほど蒸らします。

蒸らしている間に玉ネギのみじん切りを、オリーブオイルを引いたフライパンでアメ色になりかけるまで炒めます。

そこへベーコンを細く切ったものを入れてカリカリになるまで炒め、さらにソーセージを適当に切って炒めます。

この時点で摺り下ろしたニンニクを加えて香りづけ。

炒め終わったら、蒸らしておいた豆が入っている鍋に入れて、煮込み続けます。

煮込みながら、お玉などで豆をつぶすととろみが出て本場のフェジョンに近い食感になってオススメです。

塩と胡椒でお好みの味付けをしたら出来上がり。

自分はコンソメも加えてみました。

熱々のフェジョンをご飯にかけて頂きます。

今回、初めて玉ネギを入れてみたけど、味がまろやかになってとても美味しかったです。

調理にあたって、前回作ったのは5年近くも前のことなのでネットでレシピを再検索しましたが、家庭料理ということもあってレシピも様々。

ただ、一貫しているのは「適当」に作ると言うこと。

さすがラテン料理(笑)

-+-+-+-今回の材料一覧-+-+-+-

カリオカ豆...適当(250gくらい?)
玉ネギ...1.5個
ベーコン...適当(3P)
ソーセージ...1袋(スーパーで2袋セットでうってたもの)
オリーブオイル...適量(無ければサラダ油でも可)
塩...適当
胡椒...適当
コンソメ...適当