2009年6月 3日

チキンのオリーブオイル炒め バジルソース和え

thumb20090603_02.jpg

久し振りの手料理に挑戦。

とは言っても特に凝ったものではなく、以前に作った「豚ロースのステーキ バジルソース和え」をチキンに変更した程度。

しかしそれだけじゃ味気ないので、ベランダで育てていたバジルを加えてみることにした。

先ずは500gの鶏もも肉を一口大に削ぎ切りし、塩胡椒で揉んでからしばらく置いておきます。

その間にベランダの鉢から、5cm程に育った葉っぱを10枚くらい摘み取り、すり鉢で根気よくペーストします。

ニンニク片も加えたかったけど、家族が嫌がるので今回はパス。

擂ったばかりのバジルは香りがもの凄く、フレッシュバジルそのもの!
ちなみにこのバジルだけじゃ量が足りず、最後にかけるソースは市販のものを使用します。

バジルペーストが完成したら、たっぷりのオリーブオイルで鶏もも肉を炒めます。

スプーンで熱したオイルを肉にかけ、まんべんなく焦げ目がつくまでしっかりと火を通し、擂ったばかりのバジルペーストを加えると一気に良い香りがキッチンに漂ってきます♪

焼き上がったチキンだけを皿に盛りつけ、残ったオリーブオイルに市販のバジルソースを投入してさらに熱し、ブラックペッパー等、お好みの調味料で味付け。

そのソースをチキンにかけたら出来上がり。

家族からは豚ロースで作ったときよりも評判が良かったです。