2009年5月27日

スポーツバーでサッカー観戦

キリンカップの日本vsチリ戦を新宿のスポーツバー、HUBで観戦してきました。

ご一緒したのは今月初めに新宿で飲んだときと同じメンバーで、roseさんとショーゴくん。

2010南アフリカ ワールドカップを目指す戦いが6月に再開されるが、今日は直前の親善試合ということで選手の調子や連携を確かめるのにちょうど良いはず。

試合内容は圧倒的に日本ペース。

チリは割りと早めに来日していたから時差惚けがあるとも思えないが、どうも連携がいまいちであまり怖さを感じない。

決定機を作られたとしてもフィニッシュの精度が低いので、個の力のみで戦っている感じ。

それに比べて日本はパスも繋がるし、ドイツから帰国した長谷部やオランダ帰りの本田がアグレッシブなプレーを見せてくれて気持ち良い。

そして流れの中からFW岡崎が2得点の活躍で、もう安心して見ていられます。

さらに我らが浦和レッズ期待のルーキー、山田も出場し、初代表と思えない堂々としたプレーを見せてくれました。

数日後にベルギーと親善試合を行なった後はいよいよ本番。

どんな形でも良いので、なんとか出場を確定させて欲しい。

試合終了後は「黄金の蔵」で飲み直し。

HUBでは応援がメインだったのであまり会話が出来なかったので、ここでは落ち着いて話が出来てあっという間に時間が経っていきます。

気付いたら24時ちょっと前になってしまい、この時点で僕の終電が無いのが確定。

2人を見送った後、どうしようか悩んだけどとりあえず自宅近くの行けるところまで電車で行くことに。

NAVI TIMEで検索すると、どうやら月島までは行けるらしいので、早速大江戸線へ。

しかし大江戸線は過去2回ほど乗り過ごし、結局新宿や光が丘まで戻ってしまった苦い経験があるので、今日は絶対に座らずに帰りました。

月島からは徒歩で3km弱。

いい感じで酔い覚ましになったから良しとしよう。