2009年4月 9日

下町深川ジョグ

昨日は品川やお台場などビル郡の中を走ったので、今日は下町の深川を散策することに。

2年ほど前は木場に住んでいたけど、あまり小路に入ったりすることがなかったので、今日はあえて知らない道を走ることにした。

木場のハローワーク沿いの公園を抜けると木場親水公園とつながっていて、一気に懐かしさを感じる風景が目に飛び込んできました。

小川の水も綺麗に澄んでいて、覗いてみると小魚の大群が泳いでいました。

その後は木場公園内の桜を見たり、清澄庭園沿いにある清澄長屋を見て、次に目指すのは門前仲町。

途中、仙台堀川に架かる橋から綺麗な桜並木が見えたので、ちょっと寄り道。

パラパラと散る桜の花びらの中を気持ちよく走ることが出来た。

最後に寄ったのは富岡八幡宮。

江戸最大の八幡様と呼ばれているようで、僕の子供もここで七五三をやりました。

敷地内には伊能忠敬の銅像もあり、この辺りは史実との関わり事柄が多くて調べていくと面白い。

富岡八幡宮を後にして、越中島から豊洲1丁目を抜けて帰宅。

天気も良くて気持ちよかった。