2008年10月22日

新デジカメ入手

thumb20081022.jpg

Canonの最新デジカメ、G10を手に入れました。

2001年にキトラ古墳内の壁画撮影にCanonのデジカメが選ばれて以来、ずっとフラッグシップだったGシリーズが欲しいと思いつつ、IXYを使い続け、さらに1年半前に価格と軽さでCASIOに浮気もしたけれど、やっと7年越しの恋が叶いました。
※(古墳の件はうろ覚えです。間違っていたらごめんなさい...)

比べられる方が可哀相だけど、今までのカメラと比べればAFの速さは段違いだし、以前のようにシーンによってモードを変えなくともAUTOのままでもメチャクチャ綺麗。
その上でシーンを設定すれば、さらに綺麗な画質が手に入ります。!

その他の機能は以下の通り。

DIGIC 4
サーボAF
暗部補正
顔優先AF
顔優先AE
顔優先FE
顔優先WB
顔セルフタイマー
顔セレクト
ピント位置拡大表示
顔トリミング
赤目自動補正
顔認識対応フォーカスチェッカー

<--独り言ここから-->
ここまでの機能があれば、撮影が下手なかみさんでもきっと満足できる写真を撮ってくることが出来ると思います(笑)
<--独り言ここまで-->

今まで使っていたデジカメは、どこへ行くにもカバンの中へ無造作に入れ、適当にパシャパシャ撮っていましたが、コンパクトデジカメとデジタル一眼の間に位置するG10だと、外観の重厚感も相まって撮る方も真剣に撮らなくてはと思ってしまうほど。

もう自分には勿体ないくらいのデジカメですが、子どもや地域の写真を中心に、色々と撮ってみたいと思います。

キヤノン:PowerShot G10 | 名機の熟成:

※ちなみにこのカメラは、父親からもらいました(^^ゞ