2008年9月 3日

Google Chromeをインストールしてみました

googlechrome.jpg

Googleが開発した新しいブラウザ、Google Chromeを早速インストールしてみました。

ダウンロードは1分程度でサクッと終了し、Firefoxからのインポートもあっという間に終わり、起動させてみましたがメチャクチャ速い!

Java Scriptの高速動作に定評があるという噂だったけど、評判通りの速さで、重いと不評だったこのブログもあっという間に全て表示できました。

Gmailの閲覧も、今まではストレスを感じていたけどGoogle Chromeは文句の付け所がないくらい軽快でした。

このまま乗り換えてもいいかなと思ったけど、やっぱりFirefoxでカスタマイズをしまくった環境からは乗り換えに躊躇してしまう。

IEを使っていたなら、すぐにでも移行してたんだけどなぁ...

改めてGreasemonkeyが無いと困ると感じたのと、NoScriptやAdBlockなどのアドオンが便利だったなと思います。

完全移行は様子見にして、メールチェックなどの日常作業はGoogle Chromeでサクッと閲覧し、それ以外はScriptを切ったり出来るFirefoxという使い分けでいこうかな。