2008年9月 1日

避難訓練で子供のお迎え

thumb20080901.jpg

子供が通っている小学校で、避難訓練が行われたのでお迎えに行ってきました。

災害が起きたとき、親が迎えに来るという設定だったので去年に続いて今回も僕が行ってきました。

たまたま今回も休みに当たったわけだけど、こうやってしっかり災害時の対応をするのって大切なことだと感じます。

最近は東京でも地震が多いような気もするし、何かあった時にはこういう練習が役に立つ場合もあると思います。

ちなみにこの小学校では、服を着たまま泳ぐ"着衣泳"もやっています。

水着で泳ぐのと違ってとても泳ぎづらくなるそうですが、こういう練習もやった人とやってない人には、いざというときに差が出てくるのかなと。

先日、川で遊んでいた子供が流されてしまう悲しい事故がありましたが、生き残った子供の一人は背負っていたリュックを浮き袋代わりにしたとか。

その子が着衣泳をやっていたかはわからないけど、身を守るためにやっておけることは全てやっておくのは大切ですね。

うちのマンションでもAEDが設置されたけれど、これも使い方を知らなければ役に立たないので、講習会に行ってみようと思います。


学校から帰ってきてからは、ゆりかもめに乗って娘と潮風公園へ。

thumb20080901_01.jpg

昨日、娘と公園巡りをしたときにも寄ったけど、服のまま噴水に入らせたことが気に入ったらしく、今日も行きたいと言ってきたので望みを叶えてあげることに。

同じように服のまま水遊びをしている子供が何人もいて、みんなで仲良く遊んでいる姿を見ると、子供っていいな~って改めて思いました。

次の休みも公園巡りに連れて行ってあげようかな。