2008年3月30日

masaさんオフ「子の権現ツアー」

自転車SNSの仲間が、相模川のmasaさんを埼玉の激坂へ案内するというイベントを立てていたので参加してきました。

最終集合場所の東青梅まで1人では辿り着けないので、tictacさんに連れて行ってもらうことにしました。
集合は皇居の噴水公園。

気温が上がることを見越して、長袖ジャージにビブショーツ、指切りグローブという出で立ちでしたが、家を出てからあまりの寒さですぐに後悔。

でも戻っている時間もないので、なんとかなるさでそのまま出発。

皇居でSHIOPPIさん、ネロさん、潮こんぶさんと合流し、ちょっと時間も早いので朝食でも食べてから行こうと言うことになりました。

thumb20080330_03.jpg thumb20080330_04.jpg

行ったのはtictacさんやネロさんオススメの、阿佐ヶ谷にあるベーグル屋さん。

朝早いというのに行列が出来ていて、小さなお店の中には焼きたてパンの良い匂いが漂ってました。

thumb20080330_05.jpg thumb20080330_06.jpg

オーソドックスに「サーモン&クリームチーズ」のベーグルを、桜が綺麗な公園で頂きます♪

自宅でも朝食をたっぷり摂っていたのでカロリーオーバー気味ですが、これからの道程を考えるとこれでも足りないくらいだったかも...

青梅街道をtictacさんトレインがかなりのペースで駆け抜け、スタート地点の東青梅に到着。

20人以上の自転車乗りが集まり、かなり大きなイベントという感じがしてきました。

そして主役のmasaさんや自転車では久し振りのTakさん達とお会いして、和やかな雰囲気を楽しみます。

主催のナカさんから簡単なブリーフィングがあり、5人程度のグループを作って走ろうということに。

僕の立っていた位置が悪かったのか速いメンバーに囲まれてしまい、まだ自転車に乗ってもないのに不安で一気に心拍が上がりました...orz

無事に小沢峠を越すことができ、全員が合流してから次の峠を目指します。

次に向かったのは仁田山峠。

山奥へ消えていく坂道を目にして不安が広がりますが、どうせ抜かれるならあまり遅れないようにと思って早めに出発。

最初の1~2kmの急傾斜を何とか越え、あとは大したことないよという声に気持ちが緩みました。

この後に更に登りがあるとも知らずにスピードを落とし、後ろから追いついてきたtictacさん、tanyさん、yoneさん、モミアミモさん、潮こんぶさんをパチリ♪

thumb20080330_12.jpg thumb20080330_13.jpg

一度切れた気持ちを立て直し、最後の登りを必死になって乗り越えてみんなの元へ到着。

少し休憩をとった後、カラダが冷えないうちに今日のメインである子の権現に向かって出発。

せっかく登った分と同じくらい下り、いよいよ初めての子の権現へ。

最初のうちは仲間内で雑談をしながら走っていたものの、ナカさんから「そのうち言葉も出なくなるよ」という一言...

さっきの登りで力をほとんど使い果たしてしまい、僅かに残った力を振り絞っても手足がピキピキと悲鳴を上げるだけで進みません。

結局、残り1.5kmの標識を見たところで無念の足付き(ノД`)

でも目の前がチカチカと光っていたので、このまま頑張ってたら帰れなくなっていたかもです。

途中で頂上から下ってくる、きーじぇいさんとすれ違いましたが、挨拶できる気力もありませんでした...

thumb20080330_15.jpg thumb20080330_16.jpg

噂には聞いてましたが、ホントに壁のような激坂です...

でも、既に自転車を押してる僕にはあまり関係ありません(笑)

そしてやっと頂上へ到着!

寒さも加わってカラダが動かなくなり始めたので、残った補給食をパクついて帰りの力をためることに専念しました。

ブレーキを握る指にもあまり力が入らないなか、やっと下山できたと思ったらすぐに登りが。
( ゚Д゚)ポカーン

足こそ付かなかったものの、最後はもう半泣きでした。

ギリギリみんなに離されることなく名栗湖手前の広場に到着し、記念の集合写真。

thumb20080330_21.jpg thumb20080330_22.jpg

スタート地点の東青梅から輪行で帰ろうと思っていたけど、もう一度小沢峠を登る体力が残ってなく、飯能を抜けて帰るという荒川組にご一緒してもらうことにしました。

が、下り基調というのにだんだんと付いていくのが精一杯になり、中切れを起こしそうになったのでコンビニに寄ると言い訳をして早々に離脱...orz

原市場からは高校時代に練習で良く走っていたのでなんとか道がわかります。

飯能市内では、ご一緒して途中で離脱されたTREK乗りの方と偶然にもすれ違いました。

thumb20080330_23.jpg thumb20080330_24.jpg

飯能駅に到着後、適当に輪行袋へ仕舞い込み、自宅最寄り駅まで直通列車に乗り込んで爆睡でした。

約3ヶ月ぶりの登りで、しかも峠3連続、さらに子の権現というハードなコースで気持ちも体力も限界でしたが、大勢の自転車仲間と一緒に走れてとても楽しい1日になりました。

次はせめて離れずに付いていけるくらいの力を付けて、またご一緒したいと思います。

主催のナカさんをはじめ、参加された皆さん、ありがとうございました。