2008年2月17日

今週も焼肉

thumb20080217_06.jpg

先週に引き続き、2週連続の焼肉です。

どうしても娘がショーゴくんと会いたいらしく、先週は体調不良で会えなかったと言うこともあって16時にショーゴくんと待合せ、そのまま男2人でららぽーと豊洲へ。

この中に入っている東急ハンズでちょっとしたボードゲームを買い、さらに飲み会用に仮装コーナーを物色。

そして館内から夕陽の沈むレインボーブリッジをショーゴくんと見つつ、家族との待合せの焼肉屋へ。

thumb20080217_07.jpg

行ったのは、個人的にお気に入りの「壱番亭

値段もお手頃だし、肉屋が経営しているようなのでお味もそこそこ。

店内のレトロな雰囲気が良い感じです。

thumb20080217_08.jpg

そして都内では滅多に置いてない幻の酒「ホイス」

焼酎の元祖?と言われているらしく、独特の口当たりだけど飲みやすいです。

昭和30年頃。ビールやウイスキーはまだ、庶民にとって高嶺の花でした。もっぱら飲まれていたのは焼酎でしたが、当時は品質も悪く、味も匂いもただただ強烈なだけ。そんな時に生まれたのが、ホイス。庶民のあこがれだったウイスキーをもじって、ホイスキー。転じて、ホイスと名付けられたこの酒は知る人ぞ知る「チューハイの元祖」なのです。ホイスと焼酎と炭酸を、4:6:10の割合で割る...。そんな飲み方が、秘かなブームとなりました。当時から小売りされることはなかったので、一般に爆発的に広まるには至りませんでした。それが、「幻の酒」たる由縁です。

幻の酒・ホイスとは? 居酒屋チェーン・一期一会グループ
http://www.ichigoichie.jp/hoisu.htm

最後に頼んだ馬刺しが全然出てこなかったという一件もあったけど、お腹いっぱい食べて満足。

thumb20080217_09.jpg

その後はみんなで僕の家に戻り、ららぽで購入した「人生ゲーム」で遊ぶことに。

人生ゲームなんて20歳の頃にやった以来で、株券を購入したり自動車保険や生命保険に加入したり、なかなか現実的。
4人でやって、たっぷり1時間も遊べました。

ゲームを買ったのはショーゴくんだったので、うちも家族で遊ぶために1つ買おうかな。

WEB版「人生のゲーム」もどうぞ。

コメント[2]

ホイス初体験でした。ウィスキーの薄め水割りって感じですかね。
僕はどっちかというとマッコリ派かなー。

>>1 ショーゴくん
ホイスは口当たりが良くてジュースみたいにどんどん飲めるよね。
僕にはマッコリはやっぱり無理だな。
甘いのが好みなんで(^^ゞ