2007年12月 5日

EscapeR3初パンク

以下、備忘録。

仕事で東京駅に行くのに自転車で行き、3時間ほどの用事を済ませて自転車を停めて置いた場所に戻ってみると、後ろのタイヤがペチャンコになっていた。

携帯ポンプで空気を入れてみると、なんとか入ったようなのでゆっくりと走り出してみたが、1kmほど走ったところでやっぱり空気がほとんど抜けてしまう…

しょうがないので大きな交差点のちょっとしたスペースに停め、タイヤをチェックしてみると太いホチキスの芯のようなものがブスリと刺さっていた。

通勤用にEscapeR3を購入して2年が経ち、約6000km走って初めてのパンク。

騙し騙しで走るのも不可能なので、しょうがなくその場でチューブ交換をすることにした。

今までパンクを経験したことは3回しかなく、しかも走行中にパンク修理をしたのも2年以上前。

会社員の人達がぞろぞろ横を通り過ぎる中、痛い視線を浴びながらチューブ交換をし始めた。

タイヤを外すのは慣れていたつもりだったけど、思った以上にEscapeに標準で付いていたタイヤが固くてなかなか外れない…

そのうち通りがかった年配の人から

「何やってるの?」

「自分で修理って出来るの?」

「たいしたもんだねぇ」

などと話しかけられながら、何とか交換完了。

しかし携帯ポンプじゃ満足に空気が入らず、帰社途中にある晴海のセオでチューブを買うついでに空気入れを貸してもらうことにした。

タイヤも小さなキズやヒビがいっぱいあるので、そろそろ交換した方がいいのかも。