2007年12月 2日

ライトサイクル走行会 (2007/12/02)

20071202.jpg

ライトサイクルさんが走行会を行うという告知をされていたので、参加させていただくことにした。

昨日は浦和レッズが目前に迫った優勝を掻っ攫われるという不甲斐ない試合を見せてくれたので、夜はヤケ酒モード。
そんなわけで起きるのが遅くなってしまい、急いでお店に向かうハメに…

お店の前に揃った人数は、ざっと20人強。

簡単なブリーフィングをすませ、全員でゆっくりと出発!

今日も下流は歩行者が多かったので、スピードは抑えめでノンビリと岩淵水門へ。

20071202_1.jpg

鹿浜橋を過ぎてからローテーションをしながら速度を上げて最後の登り手前までスパートしたけど、呆気なくTokushigeさんが簡単にパス…

岩淵水門で乳酸が溜まった足をほぐしながら小休止。

ここで今日のメンバーの人数を確認すると…なんと20人超!!!
しかも7~8割がヴェラムに乗っていて圧巻の光景。

OCR乗りの自分に肩身の狭さを覚えつつ、LCジャージを着ているからいいかと気持ちを切り替えて朝霞水門を目指すことに。

20071202_2.jpg

途中、板橋ハーフマラソンのスタート直前にぶつかり、自転車を押して歩くスペースも見つからなかったので土手上へ非難。

帰りはちょうどマラソンを走っている最中に当たっちゃうかと思ったけれど、このハーフマラソンの参加者や運営はしっかりしてて、みんなきちんとコースの半分から出ずに走ってくれるし自転車への理解も持ってくれている。

ご一緒したタマさんは、ランナー1人1人に「頑張って」と声をかけていて、自転車乗りとランナーがリスペクトし合えるのってとても良いなと感じました。

20071202_3.jpg

ここからはコース上にほとんど人もいなくなり、またグングンとスピードアップ!

しかしここでも最後の坂で足が売り切れてしまい、ヘロヘロになりながら朝霞水門へ到着。

20071202_4.jpg

朝霞水門でパンパンに張った足をマッサージし、上流へ行かれるTokushigeさんとお別れしてまったりペースで戻ることに。

このくらいの時間になるとコース上に人が多くなってきたのでスピードを上げたり下げたりとインターバルのような走りになってきた。

そんな隙を突き、8km地点のダート区間でのプチアタックが成功して念願の独り旅(笑)

このままお店まで行けるかなと思ったけれど、やはり足がすぐに売り切れてまた集団に追いつかれてしまった…

ここからはケイデンスを上げて乳酸を抜きながらお店に到着。

20071202_5.jpg

途中で帰宅したメンバー以外の十数名で、久し振りにパン屋「ヴォン・ド・メール」へ。

エクレアにオレンジジュースで糖分とビタミン補給。

後ろのカステラは家族へのお土産(笑)

このカステラは美味しいとお勧めされたけど、実際に食べてみると口の中で溶けるようなしっとり感があってメチャクチャ美味しかった。

久し振りにちょっと速めの走行会に参加し、適度な疲れも感じることが出来てとても満足。
しかし、ある程度の速度を維持して巡行できないってのはまだまだ力不足を痛感…

来年はもっと体重を落としつつローラーを復活させて頑張らねば。

コメント[3]

自転車でお会いするのは本当に久しぶりでしたね。LC壮行会は初参加でしたが、楽しく走れました。私は2ヶ月ぶりの自転車で体力の衰えと身体の劣化が良く判りましたよ。(苦笑) これからもよろしくね。

 きのうは楽しかったですね
少ししかお話出来ませんでしたがまたよろしく。
(鹿之助さんって速い! 終始先頭に居るし)

>>1 ソッシーさん
そういえば自転車では数ヶ月ぶりでしたね。
それ以外にちょくちょく会っていたので全然気付きませんでした(笑)
適度な負荷が掛かると気分的にもリフレッシュできますよね。
また都合があったときにご一緒できるのを楽しみにしています。

>>2 タマさん
ライトサイクルさんのブログで告知をしていたので、タマさんにもお会いできるかなと楽しみでした。
人数が多くて一緒に話しをする時間は少なかったですが、ランナーに声をかけているタマさんを見て、とても爽やかで優しい人で第一印象通りの人だなと改めて思いました。
また一緒に走りましょう&次はいろいろお話ししましょう!
>終始先頭に居るし
久し振りに大人数で走ることが嬉しくて舞い上がってました(^^ゞ