2007年9月23日

蕎麦を食べに行くオフ

20070923.jpg

今日は秋ヶ瀬橋の近くにある蕎麦屋へ行こうと企画していたので、集合場所へ出発!

四ツ木橋でみゆきさん、ussyさん、ソッシーさんと合流し、数km先の千住新橋でショーゴくんが合流。
昨日と全く同じメンバーということは気にしない(笑)

20070923_1.jpg

そのまま彩湖へ直行し、ここで周回しているとTokushigeさんを発見!
ほんの少ししか会話できなかったけれど、もう12周も回っているとのこと…
一同感心しながらTokushigeさんの背中が小さくなっていくのをお見送り。

僕らも4周ほど走ってみると、そこそこ良い時間になってきたので秋ヶ瀬橋を渡って蕎麦屋の直前にあるセブンイレブンで休憩。

が、ここでちょっとした段差を乗り越えようとしたら上手く行かずに久しぶりの転倒…
前輪は段差を越えたのに後輪が越えなかったのが原因らしい。
確かに進入角度は浅かったけど、ギリギリ行けるかと思ったのが間違いだった。

でも我ながら上手く転倒したらしく、肘に軽度の擦過傷を負っただけで他は無傷!
とりあえず傷に付いた砂をボトルの水で洗い流し、みんなで蕎麦屋へ。

20070923_2.jpg

お店は秋ヶ瀬橋から1kmほどの距離にある「茅ぶき屋根のかつみや

某自転車専用のSNSで紹介されていたので先々週に下見をしてきたけど、なかなか良さそうだったので今回は実際に食べてみることに。

20070923_3.jpg

駐車場は広いけれど自転車を置いておけるような場所が全く無いので、入り口横に車の迷惑にならないようになるべく場所を取らないように立てかけておくことにした。

20070923_4.jpg

テーブルに着くと、先ずは先付け?としておはぎ。
甘さ控えめで美味しかった♪

20070923_5.jpg

そしてメインの蕎麦は、僕が「とろろそば」。
みんなは「いなかそば」や「天付いなかそば」、「鍋焼きうどん」などを注文。

さらにおつまみとして「かもの塩焼」や「さんまの天ぷら」も注文。

こうなるとビールが飲みたくなってくるけど、自転車乗りの端くれとして帰宅まで我慢!

味の方は、当日使う分だけを粉に碾いているらしく香りがあって美味しかった。

そば茶やそば湯を飲みながらまったりしていると、お客さんがどんどん入ってきて満席になりそうだったので僕らも出発することに。

20070923_6.jpg

帰りは荒川らしく向い風の中をゆっくりとしたペースで走り続ける。

20070923_7.jpg

千住新橋に辿り着いたところで甘味が欲しくなり、僕は2年ぶりの「かどやの槍かけ団子」へ。

ここでみゆきさんは私用のために離脱。

20070923_8.jpg

もちろん、餡団子とみたらしがかかっている焼団子を注文。
ふっくらと柔らかくて美味!

家族用にそれぞれ2本ずつお持ち帰りにしてもらうことにした。

そしてussyさん、ソッシーさん、ショーゴくんがここから一般道で帰宅するというので僕は荒川を独り旅。

今日はやっと気温も下がり、雨にも降られず気持ち良く走って帰ることが出来た。

コメント[2]

こんにちは。
その日楽しく走る4名様御一行とすれ違いましたよ。

>>1 タマさん
すれ違っていたのを全然気づきませんでした。
結構周囲を気にしながら走っていたつもりだったのですが…
うまく都合があったときにご一緒できると嬉しいです。