2007年7月 5日

リムフラップ交換

20070705.jpg

初めてのリムフラップ交換に挑戦!

写真のように以前のリムフラップが擦り切れていて、このせいで2回も家の中でチューブに穴を開けてしまった。

とりあえず一度はガムテープを上から貼り付けて走ったけれど、不安だったので日曜日にライトサイクルさんに相談して新しいものを購入してきた。

20070705_1.jpg

オススメしてもらったのがミシュランのリムフラップ。
硬いプラスチックのようなもので、ずれたら修正が効かないよと言われたのでドキドキしながら作業開始。

20070705_2.jpg

バルブの穴に位置を合わせ、それがずれないように少しずつはめ込んでいく。

最初は硬くてはめづらかったけど、一度はまってしまえばスルスルとリムにピッタリとはまっていくので思っていたより簡単かも。

20070705_3.jpg

で、無事に交換完了!

最後にはめるときが力ずくで、切れちゃうんじゃないかとか伸びちゃうんじゃないかと心配になったけど、はめてしまえば変な跡も残らず問題なかった。

20070705_4.jpg

バルブ穴の位置もピッタリ合っていて完璧かも(笑)

今回はリヤだけなので、近いうちにフロントも交換しようと思う。

しかし今回の件でつくづくチューブレスが欲しくなってしまった。
乗心地も良いらしいし、リムフラップなどの消耗品も必要ないし。

もうちょっと待てばシマノ以外のホイールや、ユッチンソン以外のタイヤも出てきて安くなるかな…

コメント[3]

Goodです。
初めから上出来ですね。
もうこのホィールは大丈夫ですよ。
ありがとうございました。

店主殿から合格点をいただいた様でなによりです。
これで、また一つメンテナンス技量が一つあがったっすね。オイラがリムフラップ交換する時はお願いしちゃおうかな!?(笑)

>>1 LIGHT CYCLEさん
ライトサイクルさんのおかげで慎重に取りかかることができ、なんとか無事に取り付けることが出来ました。
購入時にアドバイスをもらわなかったら絶対にいきなり取り付けて失敗していたと思います。
取り付け終わったあとに一通り見返してみましたが、あのリムフラップを使えばこれが原因のパンクは絶対にないなと思いました。
本当にいつもありがとうございます。

>>2 ソッシーさん
実際に取り付けをするときはホントに緊張して、いつ駄目にしちゃうんじゃないかとハラハラしていました。
以前の布?タイプに比べると安心感が段違いで良い買い物をしたと思ってます(笑)
>リムフラップ交換する時はお願いしちゃおうかな
ソッシーさんの方が数段上の経験をしているんですから僕の方こそいろいろ教えてもらいたいですよー。
これからも少しずつと勉強してみたいのでよろしくお願いします。