2007年7月 7日

ショーゴくんのサックス発表会

20070707.jpg

自転車仲間というより飲み仲間になってしまったショーゴくんが、半年間のサックス練習の成果を見せてくれるというので新宿へ。

開場15分前くらいにussyさんと待ち合わせし、都庁の近くにあるモノリスビルのアクイラ・ニグラへ。

20070707_1.jpg

奥の方で今日の出演者達が練習中。
サックスの発表会は初めて来たけれど、綺麗な音が響いてて気持ち良い。

20070707_2.jpg

近づいてみるとショーゴくん発見!

緊張してると思ったら笑顔を見せていて余裕そう。
自信があるのか、それとも緊張を隠しているのか…

20070707_3.jpg

会場にはショーゴくんの名前を出すだけでスムーズに入れるVIP待遇♪
ussyさんと一緒に一番前の席を確保して軽食を食べることに。

外ではショーゴくんが最後の練習中。

普段は面白いキャラだけど今日は見たこともないほど真剣な顔。

20070707_4.jpg

そしていよいよ開演。

先ずは全員で"チキチキバンバン"を演奏。
真ん中の帽子をかぶっているのがショーゴくん。

生徒さんが多すぎて全員がステージに立てず、客席をグルッと囲うような感じになったのでショーゴくんは後ろの方でした。

そして一人一人の演奏が始まり、いよいよショーゴくんの番!

ではどうぞお聞き下さい(笑)

※本人の強い意向により、モザイクをかけてます。

練習時間が足りなかったとか、始めて半年と言っていたけど全然違和感なく聴けました。
本人は多少のミスがあったと言っていたけど気づかなかったくらい。

練習では多少不安な箇所があったらしいけど、本番では問題なくクリアしたとのこと。

久しぶりに男前のショーゴくんを見ることが出来て楽しい一時でした。

コメント[9]

You Tubeへのアップロード、乙であります!
モザイクはどうやってかけたんですか?

発表会楽しかったですね。
鹿之助さんも何かやりたくなったんじゃない?

おはようございます。
ショーゴくん楽しそうにみえますね。

>>1 ussyさん
ショーゴくん、なかなか格好良かったですね~。
演奏も始まる前はこっちもドキドキしてましたが、無難に練習の成果が出て良かったです。
モザイクはSEEffectというソフトを使い、最後にWindows Movie Makerでサイズを落としました。
最初、一定区間に一気にモザイクをかけられるのを知らず、1フレームずつモザイクをかけて膨大な時間が掛かりました。
(4分の演奏で約7000フレームです…)

僕もやってみたいと憧れてはいるのですが、何をやっても中途半端に終わりそうで…

>>2 MM,sさん
演奏の合間に笑顔を見せてくれてホントに楽しそうでした。
なかなか図太い神経を持ってますね(笑)
でも演奏前はしきりにヤバイと繰り返し言っていたので聞いてる方がヒヤヒヤしちゃいました。

鹿之助君、ありがとう。
なんか子供の稽古事の発表会を見守るのような気持ちで見終わり、聞き終わりました。

ショーゴ君、何でもチャレンジっ子の本領発揮。

>>4 kazuさん
僕もどこで失敗しちゃうのか、ハラハラしながら見てました。
自分も子供が大きくなるとこういう機会が増えるのかもしれませんね。
しかし彼はホント多趣味ですよね~。
その行動力が羨ましいくらいです。

Youtube、かなり恥ずかしいですね。まじで。。。
まぁ、まだ半年。こんなもんでしょ。
1年後くらいにはちゃんとジャズっぽく演奏できるように修行します。

いやー、でも超初心者なりに楽しかったですよ。人生一回だけですからね。やりたいことは全部やっとかないと!そうですよね、kazuさん、MM,sさん。

>>6 ショーゴさん
結構格好いいよ!
しかしモザイクかけるのにものすごい時間が掛かったよ。
今はニコニコ動画にアップしようか検討中(笑)
でも今のうちにやりたいことに挑戦するのは大事だね。
次回の発表会はまた呼んでください。

モザイク感謝です。ついでに音もどこかのCDからパクってくれたら良かったのにw

にこにこは危険すぎるのでNG!

>>8 ショーゴくん
しょうがないからニコ動は勘弁してあげる(笑)