2007年7月 1日

今週も朝霞水門へ

20070701.jpg

ussyさん、ソッシーさん、みゆきさんと一緒に朝霞水門まで走ってきました。

一緒に走るはずだったショーゴくんは体調不良でDNS。

某SNSに走りに行く予定を書き込み、集合時間が決まっていたので6時に目覚ましをセットして就寝。
7時45分に家を出れば大丈夫と思っていたけど起きたのは7時過ぎ…

20070701_1.jpg

急いで朝食を食べ、昨日チューブ交換をしたばかりのホイールをはめて出発。
が、慌てていたためにサドルバッグを取り付けるのを忘れてしまった…

ここで自宅に戻ると集合時間には絶対に間に合わないので、なんとかパンクしないことを祈りつつ集合場所へ急いだ。

途中でみゆきさんと合流し、前を引っ張ってもらいながらなんとか時間通りに到着。
しかしかなりいいペースで引っ張ってもらったので一度休憩…

その後は4人でまったりペースを維持しながら朝霞水門へ。

いつもに比べて散歩や野球をする人たちが多かったので結構気を遣いながら走ることになった。

20070701_2.jpg

しかし笹目橋を過ぎ、野球のグラウンドを越えたところにある土手上に向かう登りでソッシーさんがアタック。
なんとか反応したけどすぐにちぎられてあっという間に見えなくなってしまった…

20070701_3.jpg

朝霞水門到着後、10分ほど休憩して帰りは途中でコンビニに寄りながら気持ちよいペースで清砂大橋まで帰ってきた。
しかし帰りも途中で歩いている人が凄く、かなりスピードを落として走る場面も…

清砂大橋到着後はまた引き返して久しぶりのライトサイクルへ向かった。
僕は久しく行ってなかったので、いつ以来か調べてみると前回から2ヶ月以上経っていた。
まあ5月6月はほとんど走ってなかったので無理もないけど…

先週、新しいタイヤに交換した翌日に謎のパンクをしていた件だけれど、昨夜になって新しいチューブに交換したらまたもパンク。
おかしいと思ってタイヤを調べても異物が刺さっているわけでもない。
噛み混みもかなり気をつけていたのであり得ないと思い、チューブを調べるとハブ側に大きな穴が開いていたのに気づいた。

ホイールのちょうどその辺に当たる場所を見てみると、リムフラップがほつれていたのでこれが原因だったのかも。
ということで今日はガムテープを貼ってなんとか持ちこたえていたので、ライトサイクルで新しいリムフラップを購入。

20070701_4.jpg

タイヤ交換すら4~5回しかしてないので、リムフラップの交換なんて初めて。
しかも店長から「ずれたらやり直しきかないよ」と脅されてかなりびくびく…
でもしっかり取り付けられればその後ずれることもないので良い商品とのこと。

今日は時間がなかったので、少し余裕があるときにゆっくり挑戦してみようと思う。

CW-XのX-FIT(Cool)にLCジャージ。LCグローブ。

朝食:ヌテラを塗ったトースト2枚
捕食:無し
ボトル:水2本

コメント[2]

お疲れ様でした。
湿度は高いながら気温も低めで走りやすかったですね。
また走りましょう。

リムフラップは難しそうですね~。
今週中には交換?
ブログの記事楽しみにしてます。

>>1 ussyさん
日曜日くらいの気温や風の強さだと気持ち良く走れて良いですよね。
みんなで楽しく会話しながらだったのであっという間に走れました。
リムフラップは怖くてまだ開封してません。
水曜か木曜日くらいには交換しようと思ってます。
無事に済んでも失敗してもブログネタになりそうですねー(笑)