2007年5月 4日

チェーン洗浄 & ussyさん宅訪問

20070504.jpg

ライトサイクルさんが主催する6日の奥多摩走行会に備え、新しいオイルを注してみました。

先日クライミングライザーブロックを購入したときに一緒に買った、FINISHLINEのロードセラミックルーブ。

効果のほどを調べてみると、

極小セラミック粒子で補強された合成オイル。
チェーンと駆動系が見事にスムースになり、音も消え、摩擦抗力を減らし、パワー伝達効率を向上させます。
汚れがセラミックコートにつき難く、ウェットタイプでありながら驚くほどクリーンで、潤滑効果が長く持続し、注油間隔が大幅に伸びます。
あらゆる状況下で威力を発揮。

すごい良さそうなことが書かれています。

少し前はクライテックを使っていたけど、カスのようなものがこびり付いてしまったり注油をマメにしなければいけなかったりで、使い切ってからはテフロンプラスに変えてました。

本当は少々注油をサボっても大丈夫そうなウェットタイプが良かったけど、汚れるのは嫌だったのでドライタイプをしょうがなく使っていたので、今回のオイルはなんとなく良さそうな気が。

20070504_1.jpg

チェーンを切り、ペットボトルに灯油と一緒に入れてシェイク!

真っ黒になった灯油からチェーンを取り出し、洗い流してからタオルで水分を拭き取って注油。

オイル自体は白濁して多少粘度が高いけど、みるみるうちに浸透していきます。

ローラーで試した感じはあまり違いがわからなかったけど、外を走った後の汚れの付き具合がどうなるか楽しみ。

ついでにいつも走り終わった後に手の平が痛くなるので、ボントレガーのグリッピーバーテープを巻き直すついでにテープの下にフィジークのゲルを入れてみました。

前も使って気に入っていたのになぜか格好付けて取り外してしまったが、やはり有るのと無いのじゃ腕の疲れが全然違う。

正直、ボントレガーのバズキルよりも効果が抜群だと思う。

20070504_2.jpg

そんな午前中を過ごし、午後からはussyさん宅へ。

手土産というか自分用に甘いチューハイだけを大量に買い込み、いざお邪魔するとタツノリくんのお出迎え。

大きいと聞いてはいたけど、想像以上に大きくてビックリ!

すぐ隣に500ml缶を置いてみたけど、そこらの猫とは比較になりません(笑)

そしてソッシーさん、ショーゴくん達と楽しく冷しゃぶや鮪とろろ和え、煮込み野菜?などの手料理を食べたり飲んだり、ショーゴくんのマル秘話で盛り上がりました。

が、このあたりからいつものように記憶がどっかに行ってしまった...

後から聞いた話では外に出て別のお店に行ったみたいだけど、自分の中ではussyさん宅を出たことすら覚えてません...orz

電車に乗ってちゃんと東京駅に着いたのに、なぜか家には3時過ぎの帰宅。

腕は傷だらけになっているし、せっかくの楽しい飲み会の記憶がないなんて残念...

betsuyaku20070504.jpg

トラックバック

» 5.5 岩淵までのんびり from Goronta's Blog
5月5日、子どもの日。 前夜の飲み会で「明日軽く走ろうよ!」ということになり、... 続きを読む

コメント[2]

楽しい時間をありがとう!!借りてたものも返せたし、我々の目的はとりあえず果たされました。
私も飲むと記憶がなくなることは多々ありますが、やはり楽しい時間を覚えてないのは寂しいですよね。今回もなんとか無事に帰宅できて良かったと思う反面、危ないなとも思いますね。

>>1 ソッシーさん
先週はどうもありがとうございました。
最初からリラックスしまくりで、遠慮無しにくつろいでしまってスイマセンでした。
やっぱり楽しいとお酒も進んでかなり早く記憶が無くなってしまいました。
これに懲りず、また構ってください。
本当にありがとうございました。