2007年4月 9日

献血

20070409.jpg

秋葉原で献血をしてきた。

献血は何と言っても数週間後に送られてくる生化学検査の結果が楽しみ。

赤血球や白血球の数、肝臓などに異常がないかが無料でわかるので、定期検診を受けてない身にとってはとても嬉しい。

自転車に乗り始めてから、かなり数値が改善しているけれど最近はあまり乗れていないし、お酒の量も増えてきているからちょっと心配。

逆にその悪い数値を見て、改善しようとモチベーションを上げたいと思う。

コメント[4]

私もこの前久しぶりに献血して来ました。
血液検査の結果はオールOKでした。自称健康的酒飲みの看板は引っ込める必要が無いようで安心しました。鹿ちゃんは若いからだいじょうぶでしょう?

>>1 ソッシーさん
献血って簡易的な検査にもなるし人の役にも立てるしで良いことですよね。
いつもは検査結果が楽しみなんですが、今回は1ヶ月ほど運動してないのと暴飲暴食後なのでちょっと心配です。
ソッシーさんはオールOKなんてスゴイじゃないですか!
僕はこれからの8週間、少し摂生して次の献血に備えたいと思ってます(笑)

血球検査で、以前よりヘモグロビン量とかヘマトクリットが上がってると少しは自転車乗ってる効果が出たかな?ってほくそ笑んだり出来ます。 微々たる変化だから変わらないんでしょうけどね。

>>3 ソッシーさん
やはりヘモグロビンとヘマトクリット値は自転車乗りにとってはついチェックしてしまいますよね。
過去データを見ても、きちんと摂生すれば数値が改善してるし暴飲暴食運動不足の時期にはガクンと下がってます。
カラダって正直ですもんね。
最近はγ-GTPも気を付けた方がいいのかなと思い始めてます(笑)