2007年3月10日

三浦半島一周、決して無理をしないオフ。

20070310.jpg

相模川組がメインで主催する『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』に参加してきました。

節約のためと、今月はもう自転車に乗る時間が無さそうなので少しでも距離を稼ごうと、スタート地点の材木座まで自走で行くことに。

そんなわけで5時に出発!

20070310_1.jpg

自転車では多摩川までしか行ったことがないのでGPSのお世話に。

きっちりルートを入れておいたので、道に沿ってルートが表示されているから安心です。

20070310_2.jpg

多摩川にかかる六郷橋で、ちょうど日の出を迎えました。

実はちょっと遅れ気味で、ホントなら横浜あたりで日の出のはずだったのに。

ここからちょっと焦り気味で、材木座は諦めて横須賀に行ってしまおうか迷いが...

そう思っていると、標識に鎌倉という文字が出始めたので頑張ってみることに。

途中、鎌倉女子大あたりで横浜のこんさんと出会い、そこから引っ張ってもらって無事に材木座に到着!

20070310_3.jpg

すでに30名以上が集合しており、さらに続々と参加者が到着。

久し振りにお会いする相模川組のmasaさんやTETさん、多摩川組のばっちゃんやほいさん、tictacさん、荒川上流組のワニガメさん、らんたさん達とと挨拶を交わす。

20070310_4.jpg

TETさんから簡単なブリーフィングを受け、あまり集団で固まらずに走ろうということで次の目的地の横須賀に出発!

20070310_5.jpg

横須賀は初めて訪れたけど、巨大な船にビックリ。

20070310_6.jpg

そして荒川下流組のussyさん率いる輪行組が到着し、膨大な人数に...

20070310_7.jpg

ここでもTETさんのブリーフィングや幹事団の挨拶があり、名前の入ったシールを配られて走りながら親交を深めようということになりました。

20070310_8.jpg

ここからはまた少人数のグループを作り、ソッシーさん達のグループに入りひたすら海岸線を走る。

この辺りの光景は、いつもの荒川では味わうことが出来ないので気持ち良く走れました。

20070310_9.jpg

観音崎では海岸を掃除する外国人のグループがいっぱい。

ちなみに灯台には行けず...

20070310_10.jpg

観音崎からはほぼ一人旅を続けていると、浦賀の渡しを渡ってくるグループが!

誰かと思ったら、ばっちゃんやtictacさん。

こんなのがあると知っていたら僕も乗りたかったな~。

20070310_11.jpg

久里浜を経由し、三浦海岸沿いを気持ち良く走る。

天気も良くて、最高の気分です♪

20070310_12.jpg

昼食は江奈湾を目前にしたエナヴィレッヂのテラスでおまかせ定食を頂くことに。

20070310_13.jpg

新鮮な魚介類の盛合せ♪

ご飯も美味しくておかわりしそうになったけど、これからの行程を考えたのと、ダイエット中なので1杯でやめておきました(笑)

20070310_14.jpg

宮川湾を臨む風車のある公園から撮ったマリーナ。

20070310_15.jpg

masaさんに先導してもらい、次の集合地点である城ヶ島公園へ。

20070310_16.jpg

集合時間まで30分ほど余裕があったので海鵜の展望台へ...

20070310_17.jpg

海鵜の展望台からの眺望。

ここが一番綺麗だったかも。

20070310_18.jpg

集合時間の13:30になり、また自転車乗りの大集団が一同に集合。

観光客のカップルが、「自転車って楽しそうだね」と言っていたくらい、みんな笑顔で集まることが出来ました。

20070310_30.jpg

集合写真。

これからは17時の集合まで、各コースに別れて三浦半島を堪能しようと言うことに。

僕は激坂コース引率のmasaさんから、「もちろん行くよね」という一言で否応なしに参加するハメに...

20070310_19.jpg

途中集合場所の立石公園。

まだ元気。

20070310_20.jpg

そして手始めに湘南国際村への坂を登り始めます。

が、この時点で心拍は90%台。

もともと激坂コースに参加するつもりでエントリーシートを提出していたけど、土壇場でキャンセルしようと思っていたのでスプロケは12-23のまま。

早速ギヤはFINAL LOWに...

20070310_21.jpg

ここはなんとか登り切ったが、おまけで展望台まで連れて行かれました...

展望台で満腹になっているところに、いっしーさんが「もっと凄い坂に行くらしいよ」と...

20070310_22.jpg

それがこの坂。

ブレーキを掛けまくってやっと降りた坂をまた登ると言われ、この時点で気持ちは萎え萎え。

20070310_23.jpg

ブロガー根性でなんとか写真を撮ったけど、余計に体力を消耗して後悔...orz

20070310_24.jpg

ほんの数十mの平坦後に、葉山国際CCへ続く今日最大の難関!

GPSのログを見ると平均勾配が約10%以上の坂で、カーブのイン側ではフロントが浮いてしまいそうになるほど。

何回か立ちゴケしそうになるのを繰り返し、初めて坂で足をついてしまいました...

20070310_25.jpg

押しながら登っていくと更に勾配がキツくなっていく道が目に入り、ここでとうとう根が尽きました。

FUMIさんと一緒にみんなが降りてくるのを待っていると、携帯に着信がありました。

すぐにmasaさんからの電話だと気づき、恐る恐る電話に出てみると、「待ってるから!」という一言...

ほんの200m程度行ったところがゴールらしく、最後の気力を振り絞って登ってみると、カメラを構えたmasaさんの姿。

ここだけは敢えて、まだまだ元気だよと思わせるようにペダルを踏み込む!

おかげでそこそこ見られる写真になっていたようです(笑)

20070310_26.jpg

あとはひたすら平地を稲村ヶ崎に向かうだけ。

江ノ電の踏切を通り、

20070310_27.jpg

残念ながら参拝時間を過ぎてしまった極楽寺を通り過ぎ、

20070310_28.jpg

やっと最後の集合場所である稲村ヶ崎に到着!

雲のせいで水辺線に沈む夕日は拝めなかったけど、綺麗な夕焼けが辺り一面を真っ赤に染めてくれました。

精も根も尽き、疲れでまともに歩けなくなっていたのでバッグパックに入れておいたスニーカーに履き替え、輪行準備を整えることに。

さらにハーフパンツもレーパンの上に穿き、万全の体制。

ちなみにカッパや予備のタイヤを持って行ったけど、使う機会が無くて良かったです。

みんなに寒くないのか?と突っ込まれたけど、足はオイルを塗りたくっていたので全く寒くありません(笑)

上は汗が冷えて辛かったですが...

20070310_31.jpg

幹事団の皆さん、そして一緒に走ってくれた皆さん、今日はホントに楽しい1日をありがとうございました。

いつもは1人で荒川を走っているので、こうやって仲間と一緒に楽しみながら走ることが出来て良かったです。

全員が無事故で走り切れたというのは、要所でキッチリとサポートしていただいた幹事団のおかげでしかないと思います。

いろいろ大変なこともあったと思いますが、約70名の自転車乗りがそれぞれ楽しむことが出来たオフ会でした。

20070310_29.jpg

この後、荒川下流組とftkentさん・FUMIさんは鎌倉まで走ってグリーン車で東京駅まで輪行。

約1年ぶりの輪行にちょっと途惑いながらも無事に到着。

FUMIさんはそのまま千葉まで帰り、僕らは打ち上げ会へ。

今日の思い出など、これまた楽しい時間を過ごして帰宅。

皆さん、ホントにありがとうございました。

GoogleMaps

走行MAP

map20070310.jpg
(走行距離:167.2km)

走行MAP(三浦半島のみ)

map20070310_1.jpg
(走行距離:102.6km)

走行グラフ

graph20070310.jpg

走行グラフ(三浦半島のみ)

graph20070310_1.jpg

走行グラフ(葉山の激坂)

graph20070310_2.jpg

GPSデータ:20070310.gdb

地名データ:20070310.ndb

トラックバック

» 三浦半島一周けっして無理をしないオフ会 from ftkentの自転車(&読書)日記
心配した天気には恵まれて、「三浦半島一周けっして無理をしないオフ会」を楽しんだ。(写真:城ヶ島にて) 続きを読む

» 三浦半島一周、決して無理をしないオフ会 from とりあえずCHALLENGE、
相模川組主催のオフ会に参加してきました。ギリギリでエントリー。 朝はしまださんと 続きを読む

» 『三浦半島一周、決して無理をしないオフ会』飯まで編 from あぁ、湘南の夜は更けて
太平洋を眺めながら、テラスDEランチ @ エナビレッジ いよいよ明日が本番という金曜日の夜、早めに布団に入ったが全然寝付けなかった。 いろいろ不安になっ... 続きを読む

コメント[17]

お疲れさまでした。

材木座でご挨拶したときに自走と聞いてビックリしました。
エナビレッジ、美味しそうですね。今度行って見ようと思います。
あの坂。行ったんですね。すごいです。。。

今度は一緒に走りましょう。

お疲れ様でした。
城ヶ島の後は海沿いコースで迷走してしまったので、坂バカコースにいけばよかったです。しんどそうですが面白そうですね。
またご一緒しましょう。

途中までご一緒させていただきありがとうございました。
激坂コースではなく、マッタリコースをinstinctさんに引いていただき鎌倉で先に帰りました。
そろそろお約束の花見オフですね。LCさんのBBSに掲示します。

どもでした!
初めて一緒に走りましたよね。
やぱ、さすがの走りでした。
ワシは遅いくせにいつも騒がしくてすいません^^;
ではまた!

自走されたんですね。お疲れ様でした。
殆どお話できませんでしたが、また宜しくお願いします。
(同じGPS使っています)

>>1 tictacさん
tictacさんがいつも走っている距離に比べたら、僕の自走なんてポタリングレベルじゃないですかー!
エナヴィレッヂも美味しかったですが、まるよしの写真を見るとそっちも美味しそうですよね。
次回もまた一緒に走れる機会を楽しみにしています。

>>2 ftkentさん
距離が判らない坂を登る苦しみは、言葉に言い表せないほど辛かったです。
僕は逆にftkentさんのグループに行けば良かったかなと(笑)
やっと一緒に走ることが出来たので、次回もまた宜しくお願いします。

>>3 tokuさん
三浦半島にもヴェラムの波が押寄せ始めましたね。
城ヶ島までの道のりはほとんど引っ張っていただいてしまいスイマセンでした。
花見も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

>>4 ワニガメさん
ワニガメさんのレーパン話は盛り上がりましたね(笑)
モノトーンのFINAL LOWジャージがとても似合ってました。
暖かくなったら上流組の物見山遠征などにもご一緒させて下さい。

>>5 ジークフリートさん
飲み会でばかりお会いしていましたが、やっとジャージ姿でご一緒できましたね。
多摩川の方にも訪れますので宜しくお願いします。
GPSがもし無かったら自走は無理でした(笑)
小さいけど優秀ですね。

おつかれさまでしたっ!
お互いシラフで会うのはすごい久しぶりでしたね。(^^;

何にもおもてなししませんでしたが、勝手に楽しんでいただいたようで何よりです。

最高の仲間に感謝します。

失礼ながらご挨拶はしてなかったのですが、当日何度か後ろを走らせて頂いたyuzitoと申します。横須賀まではずっと鹿之助さんの後ろを走らせてもらっていたと思います。それから湘南国際村に向かうときも鹿之助さんにずっと引いてもらって、その力強い走りがすごく印象に残ってます。
またどうぞご一緒させてください。ありがとうございました。

電話に出ちゃ駄目だよ(^^
上からの電話に決まってるじゃん。

楽しかった、やっぱ鹿之助さんの笑顔はいいねぇ。
自転車が楽しくなる。
次は房総ですね。その前にあるかな?
また遊んでください。

お疲れ様、ご一緒出来る時間がなかったけど楽しく愉快な1日でしたね。元気そうな顔を拝見できて嬉しかったですよ。また機会を作って走りに行きましょう。

先日はお疲れ様でした。BLOGの方にも足を運んでいただきまして
ありがとうございます^^

うちの”knight2000”にはなんとさいたま在中のメンバーが
いましてhttp://nice1.blog53.fc2.com/nice1と言います
荒川CRを走っているらしいので、見かけたら声を掛けてみてくださいね。

リンクを貼らせていただいてもよかでしょうか?
今後ともよろしくお願いします~

>>7 TETさん
>お互いシラフで会うのはすごい久しぶりでしたね。(^^;
ホントですよね(笑)
一緒に走ったのは1年以上前ですし、それからはお酒の席でしか…(笑)
三浦半島は初めて訪れましたが、海沿いをとても楽しく走ることが出来ました。
またよろしくお願いします。

>>8 yuzitoさん
湘南国際村からは、なんで自分はこのグループにいるんだろうということだけが頭をぐるぐる回ってて、ほとんど誰とも話さず終いでした。
特に葉山の坂は無念の足つきで、最後登り切ったときは放心状態でした…
でも一緒にあの坂を登ったという一体感は言葉なんて必要ないくらいですね。
荒川下流には坂が全く無いので、いつかいろんな峠にご一緒させてください。

>>9 masaさん
この電話に出たら"鬼の呼び出し"がかかるんだろうなと思いながらも、出ずにはいられない雰囲気を感じました(笑)
朝の集合から最後まで、仲間と一緒に走れる喜びで自然と笑顔が出ちゃいますね。
masaさんの案内のおかげで初めての三浦を堪能できました!
ホントにありがとうございます。
房総も今のところ微妙ですがなんとかご一緒できればと思っています。
よろしくお願いします。

>>10 ばっちゃんさん
材木座に着いたとき、ばっちゃんの顔を見てホッとしました。
やっぱりみんなで走るのって楽しいですね。
今回はなるべく普段顔を合わせない人達と走るようにしてみたので、次回はゆっくりと一緒に走ってください。
今年は足を伸ばす機会が増えると思うのでよろしくお願いします。

>>11 ikedaさん
途中途中のサポートが的確で、道に迷いそうなときに助けていただいて助かりました。
そして救急セットも常備していただいたりホントに安心して走ることが出来ました。
nice1さんともぜひ荒川で走ってみたいと思います。
リンク大歓迎です!
僕も貼らせていただきますね。

オフ…かなしいな…

湘南国際&葉山CCと激坂コースお疲れ様でした。
僕は葉山ではすっかり戦意消失しちゃいまして下で待ってました。
やっぱり押しても登るべきでした。

いやぁ、やはりなんと行っても朝自走で荒川から材木座ってのがすごいです。思い返してもやっぱりすごいなって思いました。
帰りはどうされたのかしら、ひょっとしたら自走?と思ってたら、輪行だったんですね。

またぜひごいっしょさせてくださいね~。

>>14 こんさん
鎌倉前でこんさんに出会ったときは、地獄に仏と言った感じでした。
残りの距離も判らず、もし間に合わなかったらどうしようと不安で一杯だったんです。
帰りはさすがに自走する気力は全く残っていませんでした。
早く電車に乗ってビールが飲みたい~という気持ちばかりが頭の中をグルグルと(笑)
また一緒に走れるのを楽しみにしています!

おそくなりました。
あらためて 鹿之助くん ありがと!

まとまりが無いようで、まとまった楽しい会になったもの、みなさんのおかげ。
坂馬鹿チームはこれまた楽しんだようで...(笑

またいろいろよろしくおねがいいたしますね。

>>16 ふぉあぁさん
あの人数だと、今回みたいな方法がベストだったと思います。
僕は途中途中でいろんなグループにお邪魔させていただいて、とても楽しい思い出になりました。
しかし三浦半島は恵まれた環境ですね!
埠頭を見ながら走るより、砂浜を見ながら走れる幸せが羨ましく感じました。
今年はちょくちょくお会いできるように頑張ります♪