2006年12月 3日

岩淵水門までLSD

20061203.jpg

8:40分過ぎに岩淵水門へ向かった。

いつもの様に清砂大橋から荒川CRへ入ったけれど、昨夜レッズの優勝を祝って飲み過ぎたせいか二日酔い気味…
とても寒かったと言うこともあり、LSDペースでノンビリ走ることに決めた。

河口から15kmあたりで後ろからライトサイクルさん達が走ってきたのでビックリ!
話を聞くと、お客様のカーボン車と、高橋店主自身の鉄ロードのシェイクダウンとのこと。

そのまま岩淵水門まで行き、折り返してお店までご一緒させて頂きました。

お店に到着し、高橋さんが煎れてくれたコーヒーを飲みながら談笑。

そうしていると、いきなりussyさんとソッシーさんが来店!
話を聞くと、ナースと会うことが決まったとかでちょっと新調しようかと思っているらしい(笑)

それよりも久し振りにお会いできたことが嬉しかった。

その後は最近違和感を感じていたリアディレイラーの調整をしてもらったけれど、とりあえずは自分で挑戦!
ドライバーを貸してもらい、周りにいた人達に教えてもらいながらいくつかのネジを締めたり緩めたり…

ディレイラーをいじるなんてロードに乗り始めてすぐくらいで、その時はドツボにはまり二度と触るものじゃないと思ったことがある。

とりあえずこれで大丈夫と思うところまで調整した後に高橋さんに見てもらうと、やはりダメ出し…
僕が妥協した部分を迷わず指摘し、微妙な調整で仕上げて頂いた。

やってもらっただけでなく、チェックするポイントをきちんと教えてもらったので、次は自分でやってみようかなと言う気持ちにしてもらった。

午後から家族サービスがあったので帰宅したけれど、帰りは嘘のように異音も消えて快適♪
ワイヤーの交換程度は自分で出来るようになりたい…

久し振りにライトサイクルさんへお邪魔したけれど、行く度にモチベーションが上がる気がする。

CW-XのX-FIT(HOT)にパールイズミの'05ウィンドブレークジャージ、下はパールイズミのロングタイツ。 グローブはNIKEのフルフィンガーグローブ、ヘルメットの下にはスカルキャップ、パールイズミのハーフシューズカバー。 耳当て着用。

出発前に薄皮あんパンを2個。
捕食に薄皮あんパンを2個。
ボトルは水を1.5本消費。

コメント[4]

途中から、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
シフト調整は、要点を覚えてしまえば大丈夫なのですが、さらに構造がわかればほぼ全ての変速機が同じ構造ですので、大丈夫でしょう。
今回は作業精度の問題で、ほぼ合格点でしたよ。
決まったと思っても、まだ私が調整する余地があっただけです。
良いコンディションで乗れば、いつものコースも、より楽しくなりますね。
またご一緒させてください。
ありがとうございました。

>>1 LIGHTCYCLE店主さん
ずっとディレイラーが気になっていたので、調整していただいてホントにありがとうございました。
帰りは嘘のように走りが軽くなったというか、何も気にすることなく走れてとても気持ちよく走れました。
そして今までは構造がわからず、何をどうすればいいか全くわかっていなかったのが何となくわかって来始めた気がします。
これからもいろいろとお世話になると思いますが宜しくお願いします。

お久しぶりでしたね。お互い元気そうで何よりでした。
>ナースと会うことが決まったとかで
まあこう言う事でもないとなかなか新調できないっしょ!?(笑)
次は一緒に走りましょう。

>>3 ソッシーさん
意図をわかってもらえてホッとしてます。
もし気分を害したら…と思ってビクビクしてました(笑)
僕がナースと会ったのなんて、もう3~4年も前のことで面影なんかすっかり忘れてしまいました。
もう一度会いたいです~。。。
暖かくなったらぜひ一緒に走りましょう!