2006年11月20日

情熱大陸に別府史之が登場

jounetsu.jpg

昨夜、TBS系列で放送された情熱大陸にプロロードレーサーの別府史之が出るというので録画しておいた。

そして今朝、ローラーを漕ぎながら見たけれど、30分という短い時間では伝えられる事が少なすぎて残念。

ただ、J-Sportsとかではなく民放で放送されたことに大きな意味があると思う。
自転車レースに全く興味がなかった人が、何気にチャンネルを合わせ、興味を持ってくれたらいいんじゃないかと。

日本では、仕事を終えて途中リタイヤやアシストという仕事を理解してもらえない事が多いと思うけれど、なんとかその辺を理解してもらおうとする別府選手の言葉が印象に残る。

インタビュアーの「途中でリタイヤしてしまったが...」という問いかけに、「漠然と走って完走じゃ意味がない」ときっぱり言い切るところにプライドが感じられた。

もっとこういう番組が増えてくれればいいな...

コメント[5]

ご無沙汰してます。
何気に番組始まって、興味をもった一人です(笑)
とてもイキイキしていて、見ていて気持よくなりました。
でも、日々の努力があるというのも感じられました。

>>1 よっちさん
お久しぶりです!
なかなか面白い番組に仕上がっていて、かみさんにもじっくり見せちゃいました。
個人的にはもっと練習風景を多く映してくれるとモチベーションも上がると思いましたが、やはり日々の積み重ね無くして結果は出ないですよね。
よっちさんのブログも僕のモチベーションアップに一役買ってます。

私も、鑑賞しました。
車も後ろ付いて80kmで走る練習シーンは、感動的。
去年のジャパンカップでジャケットに書いてもらったサインを、思わず家族に見せびらかしてしまいました。
人間的にも素晴らしい彼の活躍に、期待しています。
来年、ツールで会えるかな?

>>3 LIGHTCYCLE店主さん
そういえばサインがありましたよね。
とても羨ましいです!
別府選手は自分のためというのはもちろんですが、有名になって日本でもロードレースが普及されればと言う使命感を背負っている気がします。
これは福島兄弟にも言えることだと思いますが。

今中さんがツールに出たときは見てないので、ぜひ日本人が走るところをリアルタイムで見たいです。

TBSですか?