2006年9月10日

ライトサイクル走行会に参加 (2006/09/10)

20060910.jpg

いつもお世話になっているライトサイクルさんが主催する走行会に初めて参加させて頂いた。

昨夜は飲み会があり、起きたら軽い二日酔い...
フラフラしながらお店に向かう。

集合時間にお店に到着すると、もうほとんどの人が到着済み。
そして顔ぶれを見るとどうも速そうな人ばかりなので、着いていけるのかどうか先行きが不安になってしまった...

20060910_1.jpg

全員揃い、店主から注意事項や自転車のチェック後に出発!
綺麗に隊列を組み、ハンドサインを出しながら安全を心がけて朝霞水門を目指した。

既にCR上は人が多かったけど特に危ない場面もなかったし、心配していた巡航速度もそれほど上がらずに、いつも独りで走っている時よりちょっと頑張って着いていった。

20060910_2.jpg

岩淵水門で一休みした後、次の目的地へ。
ここからむねくんが前を引き、若干速度が上がりながら朝霞水門へ到着。

20060910_3.jpg

ここで噴き出る汗を引かせ、ストレッチをしたり談笑しながら楽しい時間を過ごせた。

そしてこの後がとんでもないことに...

帰りは岩淵水門で一度休憩をするということを決め、そこまでは自由走行みたいな雰囲気になったので、先週はローラーをすっかりサボっていたからちょっと刺激を与えようと飛び出した。

しばらく走って息が上がった頃に後ろを見ると、いつの間にか数人の逃げグループが...( ゚Д゚)

今更やめますとも言えないと思い、そこからは必死で引きまくる!
心拍計を見ると95%辺りを常に推移...
そんなペースで走り続けられるわけがないので混信してたんだと思うけど、とにかく苦しくてボトルの水を飲むだけで頭がクラクラしてしまう。

なんとか知水資料館まで到着し、ここで水分補給を兼ねて一休み。
震える膝を隠しつつ、コーラで糖分補給。

ここで何人かに「下流は歩行者も多いからゆっくりペースで行くしかないですね」と牽制を入れておいたにも拘わらず、出発したらまたいいペース(笑)

もう取り返しが付かず、そこそこ強い向かい風の中をむねくんとそのままローテーションをしながらゴールのお店まで走り続けた。
最後の1~2kmは両足のふくらはぎが痙りまくって激痛の中を走ることになって辛かった...

しかし初めてドラフティングというものの恩恵に預かったけど、あんなに楽だと思わなかった。
もうダメだと思ったときに、むねくんの後ろに着くともの凄い楽ちん♪
1kmほど引いてもらってまた前に出ての繰り返しで、独りだったらあのペースは無理だったなぁ。

今回初めて走行会に参加させて頂いたけれど、思っていた以上に気持ちよく走ることが出来て楽しかった。
独りで走るよりほんのちょっと頑張らないといけないという緊張感が心地よく、また日曜日にこういった機会があれば参加させて頂きたいなと思った。

今日はむねくん以外とはほんの一言程度しか交わすことが出来ず、顔は覚えても名前まで覚える余裕がなかったので、次回はもっと会話を交えながら親交を深めていければいいなと思う。

本日の参加者の皆様、ありがとうございました。

コメント[4]

ご参加ありがとうございました。
先頭は、そんなに心拍数を上げて走っていたのですね。
その後ろは、ペースの合う方同士で、それぞれ走っていたようです。
今回は、女性から、ロード初心者までバラバラでしたので、行きは抑えて、帰りはそれぞれでお楽しみいただきました。
距離も、時間もちょっと頑張るトレーニングにはいい距離でしょう。
また次回もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

>>1 LIGHTCYCLE店主さん
昨日はお世話になりました。
いつもは何人かで走っても自然と少人数でグループが出来たりするので、集団で固まって走るというのを経験したことが無く、接触したらどうしようとハラハラしながら走ってました(苦笑)
朝霞水門で言っていたように、集団で走ると甘えられなくてホントいい練習になるなと思いました。
また次の機会にもお世話になろうと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。

鹿之助さん。コメントありがとうございます。朝霞水門からの帰りはすごい事になっていたんですね?今度はぜひLC走行会で、りこ坊に行きたいですね。こちらこそ、宜しくお願いします。

>>3 とじ@中村さん
みんなで物見山辺りに行って帰りにりこ坊で昼食ってのはいいですよね。
昨日は短い距離だったので何とかなりましたが、りこ坊まで行くと距離がそこそこあるので大変なことになりそうですね(笑)