2006年9月 6日

無灯火の取締り

警察庁は5日、自転車が絡む夜間の交通事故防止に向け、全国の警察本部に対し、無灯火の自転車への指導を強化するよう指示した。秋の全国交通安全運動期間(21~30日)中、原則25日を指導強化日とし、一斉に指導や取り締まりを行う。
 同庁によると、無灯火自転車の指導強化は異例。自転車利用者に対する指導警告件数のトップを無灯火が占めるほか、交通違反との認識も薄いとして、対策強化に乗り出した。

時事ドットコムより(http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2006090500890)

自転車の無灯火に対しての取締りをするらしい。

僕自身は必ずライトを付けているからあまり気にはしてないけれど、確か前照灯は点滅じゃいけないはずだったような。
以前自転車同士でぶつかったときに警察で事情聴取をしたけれど、ライトの有無を聞かれて説明したら、点滅じゃ規則から見るとダメなんだよなと言われた記憶がある。

このへんはあやふやだけど、点滅式のフラッシュライトの装着率が上がる今、何が良くて何がダメなのか正しいことをしっかり告知して取り締まって欲しい。

さらにいろいろ調べると、尾灯については基本は橙色または赤色とあるけど、東京は赤色のみらしい。

この際、自転車乗りのイメージが上がるように違反には厳しくしてもらって全体のマナーアップに取り組むのもいいかと思う。