2006年7月12日

MovableType3.31-ja導入

MovableType.gif

MovableType3.31-jaをアップデートインストールしてみました。

以前はMovableType3.2-ja-2だったけれど、先日3.3がリリースされ、更に今日になって修正版の3.31-jaがリリースされたので、やっとインストール作業に取りかかりました。

以前のプラグインでは使えないものがあると言うし、テンプレも新しいタグなどが使えるようになったので若干の変更があるらしいが構わず上書きインストール。

FTPでのアップ作業が終わり、cgiを動かしてみるとほんの1分足らずでインストール完了!

ただ編集画面にプラグインを多用していたので、その部分が標準に戻ってしまいとても使い勝手が悪い...

ファイルのアップにしろ、HTMLタグの挿入についてもいちいち手書きで行なわなければいけなくなってしまいました。

でも肝心のブログの方は表示が崩れることもなく、今のところは問題無さそう。

これから数日かけて新しいタグを使ってみようと思うので、タイミングによっては多少表示が乱れる時間があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

トラックバック

» MovableType3.31 from お台場ちょい「ヲタ」取締役日記
そろそろ落ち着いてきたかなって感じの ブログツールMovableType3.31を そろそろ前 続きを読む

コメント[2]

お疲れ様でした。
特に問題もなく終わったようでよかったですね。

編集画面のプラグインなんてあるんですね。
探してみようっと。

>>1 ussyさん
ホームページ作成ソフトのように、<p>タグや<h>タグなどを自動で挿入してくれるヤツがあるんです。
画像なんかもURL指定して、title属性やalt属性も設定できるので重宝してたのですが、主要プラグインのBIGPAPIが3.31に対応してないので使えなくなってしまいました。
http://www.it-pro.co.jp/
こんなやつで便利だったのに…