2006年6月 5日

クリート位置調整その2

10日ほど前にクリートの位置を少し後ろにずらし、先週から少しローラーに乗り始めた。

だいぶ足首に負担がかからないようになった気がするが、もっと下げた方がいいのかどうかがわからない。
そんなことを考えながら自転車雑誌をめくっていたら、今月のサイスポにちょうどポジションについての特集が組まれていた。

いろいろ読んでみると、僕が知らなかっただけなのだが、クリートにはペダル軸の位置がわかるように印がつけてあるらしい。
早速クリートを横から見ると、確かに位置を示す凹みがあった。

基本は拇指球とペダル軸が重なるとあったので、シューズを履いて拇指球部分に白丸のシールを貼ってみた。

次に念のため小指球にもシールを貼った。

Qファクターを調整しながら進行方向に対して真っ直ぐ取り付けてみると、一応は拇指球の真下にペダル軸(黄色ライン)が来るようになった。

サイスポでは拇指球と小指球を結ぶライン(青色ライン)は斜めになるので、その中間あたりにペダル軸が来るようにと書かれてあったから、本当はもう少し後ろにずらした方が良かったのかも。

ただこの状態でローラーに乗っても特に違和感もないし、ふくらはぎへの負担が少なくなり、逆に大腿部に負担がかかるようになったから良かったのかも。

この状態であと1~2週間程度、ローラーに乗りながら様子を見てみようと思う。

コメント[1]

ネットで広いローラーと、ローラーとかを位置すればよかった?