2006年6月 2日

ベロタクシーに遭遇

外堀通りを東京駅から大手町方面に歩いていたら、野村ビル辺りで前方からゆっくりとベロタクシーが走ってきました。

その存在は知っていたけれど、 こんな間近で見かけるのは初めてだったので思わず写真を撮ってしまいました。

その場で写真を確認してみるといまいちだったので、悩んだあげく引き返してきちんと写真を撮らせてもらえるよう頼んでみることに。

ちょうど信号待ちだったこともあるけれど、運転していた綺麗なオネーサンはにっこりと笑って許可してくれました。


※クリックすると拡大します。

東京駅近辺は車は多いし歩行者もみんな早歩きだったりして時間の流れが速い気がするけれど、そんな中だからベロタクシーのようなゆったりとした時の流れを感じさせるものに出会うとホッとしてしまう。

VELOTAXI JAPAN

トラックバック

» Share the Road。 from アルミ豚
銀座の中央通りが通勤経路上にある。 銀座中央通りと言えば、夜は人、自動車(特にタクシー)、駐車中の車で非常に走り辛い。普段、往路はともかく、復路は寄り道... 続きを読む

コメント[2]

こんにちは。

遭遇しましたか。
東京の様に慌しく皆が行き交っている風景の中、ゆったりの流しているベロタクシーはさぞかし優雅に見えるでしょう。
私もずっと気にしていて、チャンスがあったら乗ってみたいなと思っています。

はじめは小さな事でしょうけど、皆に認知されて自転車そのものが見直されると良いですね。。。

>>1 tictacさん
遭遇したときは時間が無くて写真を撮るだけでしたが、今度はぜひ載ってみたいと思いました。
仕事に追われているときこそ、ほんの数十分のゆとりが大切になるのかなと感じています。
車から見ると邪魔扱いされている感じも受けましたが、結局信号で捕まって、たいした所要時間の差はないのですからもっと認知してもらいたいですね。