2006年5月24日

RSSリーダー

RSSリーダー:フレッシュリーダー

先週から別のRSSリーダーを使い始めてます。

今まではBloglinesを使っていたけど、サーバーメンテナンスが多いので他のRSSリーダーを捜していたところ、ブログ内に貼っているtrack feedが新しいRSSリーダーを提供していたので早速使ってみました。

Bloglinesに比べて視覚的にわかりやすく、そのインターフェースは好感が持てます。

購読者が3名以上いるサイトはリストアップされるなどの面白い機能もついていた。

ただ、やはり使い勝手が違うとちょっと途惑ってしまうし、改良して欲しい点もいくつかある。

・更新されていないサイトは表示しない機能。
・サイト整理のために、任意で決めた期間内に更新されてないサイトをリストアップする機能。
 →30日以上更新されてないサイトなど

これらがサイト上で設定したり確認できると更に使いやすいと思う。

基本的には有償ライセンスをとらなければならないが、ブロガーだと無料のライセンスを提供しているので嬉しいかな。

レンタルサーバーではクロールをフレッシュリーダー提供元に依頼しなければ動かないものもあるみたいで、今のところは無償だけど有償に変わる可能性がありそう。

いちいち手動でクロールする手間がかかったり、有償になったらまた考える必要が出てきそうだなぁ。

「手軽な RSSリーダー、フレッシュリーダー」

コメント[2]

フレッシュリーダーの紹介ありがとうございました。
早速レン鯖に導入し、快適に利用してます。

ところで、今気が付いたのですが、トップの「行きも帰りも向かい風」ってキャッチコピー良いですね。
荒川下流住民の永遠のテーマだ。

>>1 ussyさん
あのセカンドタイトルから悔しさというかやり切れなさを感じていただけると本望です(笑)
夢は「行きも帰りも追い風」なんですけどね。