2006年5月17日

ロードもブレーキシュー交換

使用後のブレーキシュー。

先日ライトサイクルさんでブレーキの調整をしていただいたとき、もう交換した方がいいよと言われてその場で買ったブレーキシューを、昨日に引き続き交換してみた。

全然チェックしてなかったが、外してみてあまりにも磨り減っていたのにビックリ!

比較画像を取り忘れたが、1/3以下に減っていた。

溝も限界に来ているし、細かい金属片なども混ざっている。
これじゃあ効かなくて当たり前。

これでしばらくは怖い思いをすることも無さそう。
昨日のエントリーにも書いたけど、マメにチェックしていこうと思う。

コメント[4]

早速、交換しましたね。
スムーズに作業は進みましたでしょうか。
リムとのあたり面の調整など、微調整がありますので、いつでもお立ち寄りください。
ありがとうございました。

>>1 LIGHTCYCLEさん
とりあえずは先日教わったように、ブレーキレバーを握った状態で壱を合わせてみました。
正しくできているか不安なので、またお伺いしたときに見ていただければと思っています。
いつもいつも本当にありがとうございます。

ご自分で作業してみるのは、非常に大切なことです。
これからもどんどんチャレンジしてみてください。
応援しています。
ありがとうございました。
今週末は、乗れそうなお天気になりそうですね。

>>3 LIGHTCYCLEさん
いろいろと不安はありますが、自分の乗っている自転車がどういう状態か理解していたいという気持ちでちょこちょこいじってみます。
でも、何かあった場合にすぐに駆け込める場所があるという安心感があるからこそ、そういう気持ちになるので、これからもお世話になるかと思いますが宜しく御願いします。