2006年5月 6日

秩父-清砂大橋

帰省で秩父に戻ったので、せっかくだから東京まで自転車で帰ることにした。

秩父はちょうど芝桜が見ごろなので、ちょこっと寄り道して羊山の芝桜を鑑賞してきた。

横瀬川、武甲キャンプ場ではものすごい数の鯉のぼり。

芦ヶ久保から登ろうと思ってたけど、あの壁を登るには気持ちが足りなかったので距離は長いけど傾斜が緩やかな林道丸山線から登ることにした。

見る度に形が変る武甲山。

都会の喧噪を離れ、鳥のさえずり、川のせせらぎをBGMにして気持ち良く走ることが出来た。

大野峠に到着。
麓からここまで1時間15分。

ここから白石峠まで心拍を落ち着けながら小さなアップダウンを繰り返し、一気に白石を下り始めたが、下る途中で先日ライトサイクルさんと話をしたときに「白石峠は下るものじゃなくて登るものだよ(笑)」と言われたのをいきなり思い出した。

ということで登らないわけにはいかないだろうと思い、下りきってからもう一度登ってみることにした。

売り切れた足に鞭を打ちながら必死に登るけどペースが上がらない。
なんでこんな思いをしてるんだろうと考えながら、最後は死にものぐるいの表情でなんとか峠に到着。

6kmちょいの登りを30分を切れるかどうかが1つの目安っぽかったが、結局33分50秒…orz

昼食はお馴染みのりこ坊。

今回頼んだのはオーソドックスに欧風カレーのポーク。

このお店もだいぶサイクリストに認知されてきたらしく、お会計の時にマスターが「どこまで行くのー?」と話しかけてくれた。
河口の葛西臨海公園まで帰ると話をし、飴をいっぱいもらってしまった。
疲れたカラダには甘いものがありがたい。

帰りは太郎右衛門橋から荒川CRに入り、激しい向い風の中を終点の清澄大橋まで帰った。

130kmほどの道のりだったけど、これを書いている最中も激しい疲労と筋肉痛。
こんなんで21日に230kmも走れるのか不安になってしまった。

走行距離:136.9km

走行MAP:

走行グラフ:

コメント[9]

行きは自転車じゃなかったんですねぇ、駄目ですねぇ(うそ)
今日、「もしもツアー」で羊山の芝桜やってましたね。
テレビの絵ですが圧倒されましたよ

230kmだろうが2300kmだろうが鹿之助さんなら大丈夫でしょ。

700mx2本連続で登れば疲れるのが普通ですよ。最近変な人↑が多いので惑わされない様にしないと。

そうそう、変な人が多くて困りますねぇ。(^^;
230km、大丈夫ですよ。だいじょーぶ!v(^o^)v

さすがりこ坊のマスター。
最近は自転車で乗り付けるとすっげ~機嫌よく出迎えてくれます。
嬉しいですね。

>>1 masaさん
芝桜は秩父出身ながら初めて見てきました。
よく見るといろんなところに咲いていたのですが、羊山のようにあれだけ見事に養生されていると綺麗ですね!
白石峠を登っただけでヘロヘロになった自分には200kmオーバーなんて無理そうです。

>>2 Takさん
ご無沙汰していました。
昨年の秩父オフの時に、すいすいと坂を登っていったTakさんを思い出しながら走ってましたよ。
イメージではTakさんについていったつもりでしたがタイムを見ると全然ダメでした(笑)
また一緒に走って下さい。

>>3 TETさん
変な人に言われても気休めにもなりません(笑)
今度TETさんとご一緒できるときはなにかしらのハンデをつけないと…
ペットボトル8本くらい持ってもらおうかと思います(笑)

>>4 らんたさん
りこ坊は今回もサイクリストで賑わってるかな~と思いながら訪れたのですが、予想に反してレーパンは僕だけでした…
でもニコッと笑顔で声をかけてもらえると帰りも頑張ろうって気になれますよね。
また近々行ってみようと思ってます。

昨年同様、お疲れ様でした。
VFS効果でしょうか、白石峠を上り返すとは、すごいです。
さらにあの強風の荒川を下るとは。
強くなりましたね。

お疲れ様でした。

>>6 LIGHTCYCLEさん
VFSを使うようになってから多少の向かい風でもそれほど速度が落ちなくなったと実感しています。
あの時に良いアドバイスを頂けたからだととっても感謝です。
白石峠の登りも、ライトサイクルさんのあの一言がなかったらそのまま帰路へついていたと思います。
苦しかったですが、初めて登ることが出来たのでいい経験になりました。

走ってますね。しかも白石登り返しのピストン!!やる気満々じゃないですか(笑)
スーパーサイクリングがんばってね。
その内またブラジル料理でも食いに行きましょう。

>>8 ソッシーさん
やる気と言うよりもネタになるかななんて思ったのですが、登り始めた途端にそんな気も失せるほど辛かったです。
今年に入ってから1度も荒川下流組のメンバーと会ってないので、近いうちに旨いものでも食べに行きたいですね。
ぜひ声をかけてください!